チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に買ってよかったものを適当にまとめる

毎年恒例(?)、今年も買い物記を載せます。 ちなみに、毎年毎年大した物買ってないんだろうなと思いながらまとめていますが、振り返ってみると余計なもの買いすぎていて、来年は抑えましょうねという気持ちになります。 過去分は次のリンクから。 2018年 201…

今年1年の執筆活動を振り返る

この記事は「技術同人誌 Advent Calendar 2019」の13日目の記事です。 adventar.org 1年は早いもので、もう12月になりました。 12月といえば買ってよかったものとか色々書いちゃう時期ですが、その前に今年1年の執筆活動を色々振り返りたいと思います。 昨年…

ロードバイクで160km走ってきた

頑張って運動した pic.twitter.com/sbEUueLA3w— 太鼓@ハニーポット本はBOOTHで販売中 (@taiko19xx) 2019年11月3日 という訳で、少し(と思ったら2週間近く)前ですが160km走ってきました。やったぜ。

#技術書典 7にサークル参加してきたので忘れないうちに振り返ったりまとめたり

今日の #技術書典 で3階の【お36C】にお越しいただいた方々ありがとうございました&みなさんお疲れさまでした ‍♂️新刊はBOOTHでDL版を販売中です! https://t.co/sdVimjkas7 (開始と同時に購入可能にしようとして忘れていた)戦利品チェックとか細かいまとめ…

同人誌が「PHPでもサーバーレス!AWS Lambda Custom Runtime入門」という商業誌として刊行されます

技術書典6(つまり前回)に「PHPでゼロからはじめるAWS Lambda Custom Runtime」という本を出しましたが、それが商業化されることになりました。 タイトルも新しく「PHPでもサーバーレス!AWS Lambda Custom Runtime入門」となって、9月20日に出ます。ワーワー…

#技術書典 7で「GCPで手軽にはじめる!ハニーポットの構築と分析」という本を出します

無事3冊目も出せるようになりました。 去年よりも開催が早いため無事書き上げられるか不安ではありましたが、今の所は早割に間に合いそうです。 今回のスペースはお36Cです! techbookfest.org

ロードバイクで初めて100km走った

ふぁー何とか自転車で100km走った... pic.twitter.com/9qgZHOvil2— 太鼓@9/22 技術書典7 (@taiko19xx) 2019年8月17日 ロードバイクを買ってやっと2ヵ月経ちましたが、とうとう100km走行(いわゆるロングライド)に挑戦してきました。 blog.taiko19xx.net

ThinkPad X390を買った

届いた pic.twitter.com/GKUuaRUYr7— 太鼓@9/22 技術書典7 (@taiko19xx) 2019年8月6日 X390です pic.twitter.com/SpBvqeAOZ0— 太鼓@9/22 技術書典7 (@taiko19xx) 2019年8月6日 この間自転車買ったばかりの人の買い物ではありませんね...。 とはいえ、色々良…

#技書博 に参加してきました

設営しました!ワンオペだと時間のかかること... #技書博 pic.twitter.com/fGRVMt80YP— 太鼓@7/27 技書博 A-20 (@taiko19xx) 2019年7月27日 第1回 技術書同人誌博覧会(技書博)に参加してきました。表題そのまま。 ブースにお越し頂きお買い上げ頂いた方々…

ロードバイクを買って1ヵ月ぐらい経った

自転車納車されました(色々付けるので部屋に入れた) pic.twitter.com/kdObgS35wh— 太鼓@7/27 技書博 A-20 (@taiko19xx) 2019年6月22日 色々付けたけど、ネジの長さが足りなくてボトルゲージが1つ付けられなかった pic.twitter.com/kx6Hb4qAVT— 太鼓@7/27 技…

fitbit ionicを買って大体1年2ヵ月経ったので感想とか

blog.taiko19xx.net fitbitのionicを1年前に買ってこんなのを書きましたが、その続編。 あれからOSのバージョンも上がり色々状況が変化したり、そもそも母艦がAndroidからiOSに移ったりしているのでそのまとめです。 Fitbit フィットビット スマートウォッチ…

3泊4日北東北周遊ツーリングに行ってきた

10連休いかがお過ごしでしたでしょうか。 今回は1ヶ月前までは特に予定もなくぼーっとしている予定だったのですが、あれよあれよとツーリングの予定が決まったので行ってきました。 行き先は山形・秋田・青森の北東北周遊コースです。

約8年運用したサイトと約14年保持したドメインに別れを告げた話

エモい話です。 今使っているドメインを取得する前からずーっと保持していたドメインと、そのドメインが紐付いている既に更新が止まっているサイトがあります。 今回思い切ってその2つを止め、サイトを閉鎖する事になりました。

#技術書典 6も無事に乗り切れたので忘れないうちに振り返りとか

技術書典6お疲れさまでした。 弊サークル「杜の都の開発室」へお越しいただいた全ての方にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。 終了からそれなりに経ってしまいましたが、忘れないうちに今回も振り返りを残しておきたいと思います。 今回の新…

#技術書典 6で「PHPでゼロからはじめるAWS Lambda Custom Runtime」という本を出します

2冊目を作って出せるようになるとは思いませんでした。 そんな訳で、執筆も少し落ち着いてきましたので告知です。フリーランサーとかディビジョンになって活動している場合ではない。 今回のスペースはえ32です! techbookfest.org

タイ旅行で役に立ったものと微妙だったもの達

タイに旅行に行ってましたが、その時に色々使っていました。 結果、役に立ったものもあれば微妙だったものもあり色々でしたので、メモ代わりに残しておこうと思います。 タイ旅行本編の話はこちら。 blog.taiko19xx.net blog.taiko19xx.net blog.taiko19xx.n…

後はお土産買って帰るだけになったタイ旅行(4日目~5日目)

期間的にはあと2日ありますが、日付変わってすぐの飛行機のため、実質最終日です。 遠出するのも考え物なので、街中をぶらぶらしてお土産を探しつつ過ごすことにしました。 写真撮るのが抜けていたので、写真は少なめです。 前日と前々日の様子はこちら。 bl…

どう見ても騙されています。本当にありがとうございました。なタイ旅行(3日目)

帰ってきて完全に体調を崩していたら日が経ってしまった...。 3日目に突入して、ちょっと遠出をしようと思ったのが運の尽き。完全に騙されてしまいましたが、やっとメンタルが回復してきました。 どう見ても恥なので書こうか迷ったのですが、これを書かない…

だいたい3年ぶりの海外旅行はタイ旅行(1日目〜2日目)

ここ最近セコセコ溜めていたマイルがやっといい感じになったので、タイ旅行に行ってきました。 タイにしたのは、タイ料理美味しいよね、という理由です。 1日目と2日目がなぜかまとまっている理由は後ほどすぐわかります。