チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

ロードバイクを買って1ヵ月ぐらい経った

買ってしまいましたね...令和初の大きな買い物...。
前々から自転車買い換えたいなとは思っていたのですが、色々悩み抜いた結果買う事にしました。消費税上がっちゃうし。

モデル選び

主な用途が通勤でたまに遠出したいな、というのはなんとなく思っていたのでそれに合わせたモデルを買おうとしていました。
で、調べてみると海外ではグラベルロードなんてのが流行ってるらしく、ざっくり言うとタイヤが太いのである程度悪路走行にも向いてるタイプのようで。あと体勢が若干アップライト気味なので乗りやすいっていう話をされた。

www.qbei.jp

ロードバイクにする心配の1つがタイヤの細さ≒悪路に不向き?というのがあり、通勤ルート上でこぼこ道が多いのを考えるとほぼグラベルロード一択でした。

で、となるとどのメーカーのモデルにするかなんですが、お店で勧められたのは次の2つです。

www.merida.jp

www.cannondale.com

感想として、「うーん、ほぼ一緒では?」という感じでした。両方とも105だし油圧ディスクだし大体10kgだし色も似たような感じだし...。
ここまでくるとあとは直感です。直感で選んだ結果、Topstone 105になりました。

ほぼ一緒に買ったもの

既に自転車はあるものの流用できないものもあったり、将来的なことを考慮するとこれだけでは頼りないので色々買っています。

ヘルメット

速度も出るのでさすがにヘルメットを買うことにしました。
新発売らしく、なんとマグネットで取り外しできるバイザーが付いてる!素敵!というわけでこちら。
思った以上に軽くてあまり付けてる感じがしないです。みんな付ければいいのに。

テールライト

付けてはいましたが、ちゃんとしたやつに買い換えました。

サドルバッグ

TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M

TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M

普段からいつもより長い距離を走ることになりそうなので、工具類くらいは持っててもいいかなと思って買いました。
ミニ工具と予備チューブとパンク修理キットと鍵入れたらパンパンに。

AlterLock

これは何かというと盗難防止装置的な奴です。
ロック状態にするとGPS追跡が始まったり、振動を加えるとアラームが鳴ったり、Sigfoxで通信するのでBluetoothとの通信が切れてても通知されたりというガジェット好きにはたまらないアイテムとなっています。

alterlock.net

一応月額で費用はかかるんですが、そんな大したものじゃないのでいいかなと。重さも軽いので気になりません。

サイコン

最初からいらない気もしますが、可視化大好き人間としては我慢できませんでした。ヨドバシで20%還元してたのが悪いんだよなぁ...。
スピードとケイデンスが見られるようになったので、ペース配分がしやすくなったような気がします。あとはGNSSに対応しているので位置情報も割と正確です。掴むのも早い。

その他

を買っています。ビンディングはもうちょっと慣れたら...と考えていましたがちょっと欲しくなっています。

あと、市の条例で自転車保険の加入が義務づけられているので入りました。正確に言うとバイクの任意保険の特約です。
あと盗難保険も...。年7,000円ぐらい。どう考えてもバイクより盗まれる確率は段違いに高いと思うので保険です。

持っていたもの

  • 工具
  • 空気入れ

これしか流用できていない。

買って乗ってみて

筋肉の使いどころが違うので普通にチャリ漕いでる時と負荷のかかりかたが違くてびっくりです。そんな予感はしてたので、1日10km前後とまだそんなに走ってません。梅雨だし。
試しに10km連続で走ってみましたが若干腰に違和感を覚えるくらいでしたので、もう少しいけるのかなという気がしています。
当面の目標は片道15kmの朝市、そして1日100km走行です。果たして今年中にできるでしょうか。

サイコンの記録とFitbitの心拍数がStravaで紐付けられれば最高なんだけどな~と思いつつあまり望めなさそうです。