チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったものを適当にまとめる(バイク編)

前回(↓)に続けてバイク編です。 blog.taiko19xx.net 納車から始まって、細々としたパーツをツーリングに合わせて色々買った感じなのでそのまとめです。

今年買ってよかったものを適当にまとめる

パパッとまとめて、終わりっ! 去年とおととしもやりました。 毎年何買ったか忘れている場合が多いので、基本Amazonとか楽天の注文履歴がベースです。 とはいえそれ以外に買っている場合も多々あるので、改めてカードの履歴とかを頑張って漁る必要があります…

写ルンですが流行ってる(らしい)ので、買って撮って現像してみた

何で流行ってるのかはよくわかりませんが、「久しぶりに使ってみるか~」という気持ちになったのでこの間の旅行などで使ってみました。

北海道旅行記

北海道の勉強会に参加する事にしたので、せっかくならと思い観光もしてくる事に。 24日~26日までいましたが、25日は勉強会、26日は朝に帰ってしまったので事実上24日だけ観光していました。 テーマとしては「おいしいものをなるべくたくさん食べる」です。…

長期的にダイエットをしているメモ:食事編

ここ数年で体重を落とすために色々見直してきていて、気がついたら体重がいい感じに落ちてきていました。 色々と要因はあるのですが、今回は食事周りについてメモしておきます。

ツーリングのメモとかToDoの整理にGitHubを使ってみた話

先週のツーリングから1週間経ち、お土産も配り終わったり動画のつなぎ合わせも終わったりと一通り落ち着きました。 人によって色々だとは思いますが、ツーリングに限らず旅をする時は事前準備はしっかりしたい派です。(その後はフレキシブル) なので、今回も…

2泊3日栃木~山梨ツーリング@3日目:寄り道そして帰宅

2泊3日で行く栃木~山梨へのソロロングツーリング、3日目の様子です。

2泊3日栃木~山梨ツーリング@1日目:いざ出発

年に1回(くらい)行っているソロロングツーリングですが、今年は栃木~山梨方面に向かいました。 何気に初めての甲信越地方。

2泊3日栃木~山梨ツーリング@2日目: #MTミーティング に参加

2泊3日で行く栃木~山梨へのソロロングツーリング、2日目の様子です。

micro:bitを買ったので遊んだ

ミニスーファミ買えなかったせいで色々買ってしまった pic.twitter.com/Iwq71Vn8wX— 太鼓@MT-03 (@taiko19xx) 2017年9月16日 色々あって、前々から気になっていたmicro:bitを買ってきました。 ついでに、Pi3もセールで安くなってた(element14版)ので一緒に。

ソロツーリングで浄土平に行ってきた

備忘録もかねてバイクの話も書いていこうかなと思った次第です。 別に書きたくなかった訳ではないんですが、バイク乗ってる知り合いが多くなく、こんな話を共有できる場面が少ないのでここに書き残しておこうというのを思いついたからなのであります。世間は…

PiZeroにL-02Cを接続してLTE通信できるようにした

先日衝動買いをキメてからしばらく経ちましたがやっとLTEで通信できるようになりました。 別に接続とか設定はそんなに難しいものではないんですが、色々あって大変でした。

Maker Faire Tokyo 2017に行って買い物をした

週末にかけて東京にいたので、せっかくなので何か見てみたいなと考えていた所、前々から行きたいと思っていた「Maker Faire Tokyo 2017」がやっているという情報をキャッチしたので行ってきました。 初めて行ったのですが、 ロボットがレスリングしてたり、 …

NuAns NEO [Reloaded]を買って大体1週間が経った

発売日に申し込んだ*1ものの、なかなか届かなかったNuAns NEO [Reloaded]を使い始めて1週間が経ちました。 *1:予約ではない

Pi ZeroでGPSロガーを作った

Pi Zeroを買った目的が「GPSロガーの作成」だったのですが、ようやく手がつけられるようになったので細々と着手していました。

Raspberry Pi Zeroを買った話を書いてたら国内販売が決定した話

Pi Zeroを買った pic.twitter.com/uu1kYwKmt8— 総務省指定 泰子(アローラのすがた) (@taiko19xx) 2017年2月10日 表題の通りです。 出てしばらくは入手が難しかったらしいですが、在庫が安定したらしく普通に買えました。 …というのをしこしこ書いて下書きに…

動物園に行ってきた

なんかよく分からないんですが、動物園が流行ってるらしいのでかなり久々に行ってきました。 ただ見るだけもあれなので、カメラを携えて初めての動物撮影です。 やぎやまちほーてす pic.twitter.com/6DLUGse2fL— 総務省指定 泰子(アローラのすがた) (@taiko1…

はてなブログProを契約した

契約しました。1年間。 独自ドメイン化が目当てなので、おいそれと解約できなくなってしまいました。 新しいアドレスはhttp://blog.taiko19xx.net/です。 せっかくなので、技術系の記事を書くようのブログを別途作りました。 今後、勉強会やカンファレンス行…