チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

fitbit ionicを買って大体1年2ヵ月経ったので感想とか

blog.taiko19xx.net

fitbitionicを1年前に買ってこんなのを書きましたが、その続編。
あれからOSのバージョンも上がり色々状況が変化したり、そもそも母艦がAndroidからiOSに移ったりしているのでそのまとめです。

いつの間にか3万円になってた。

バンド

バンドは剥がれてきました。なんでやねん。

とりあえず自分で好きなバンドに交換はできるので、純正品を買うか適当なオシャレなやつを買うか思案中です。

本体ダメージ

上の写真にありますが、画面に傷は付いていません。
腕時計なので比較的雑に扱っているのですが結構丈夫です。

適当な保護フィルムを買って貼っていましたが、すぐ剥がれて以来付けていないので特に必要ない感じもします。

逆に、裏面が若干汚れているのか塗装が落ちてきているのかわかりませんが、ちょっとダメージを受けていました。
裏面なのと、言われてみれば気になるレベルなので気にしなくてもいいかなと思っています。

電池

電池の持ちは相変わらずスゴいです。1日付けててその中で1時間トラッキングして、という使い方で15%しか減りませんでした。
毎日お風呂入ってる時に充電していれば、電池切れになる事はなさそうです。

ソフトウェア面

バージョンも上がりできる事も増え、前より安定してきたような気がします。
iOSだとBLEではなく常時接続なので、それで安定してきている感じもあります。同期失敗もなくなりました。

そういえば、常時接続なのでiOSの音楽コントロールとか曲名の確認がionicからできるようになりました。
逆に、ionicからイヤホンと接続して音楽聴くことはなくなりましたね...。

アプリは相変わらず多くない。まぁ標準アプリで十分なので気になりませんが...。
あと、通知は一部文字が文字化けします。絵文字とかはちゃんと出るんですが。

おわり

スゴい簡単にですが使い続けた感想でした。
丈夫だし電池持ちはいいのですが、スマートウォッチというよりはカラフルでタッチパネル付きのアクティビティトラッカーになっちゃったなという感じです。アプリが少ないので...。

fitbit payが使えるようになるといいなと思ってるんですが、市場規模的に難しいかなという気もしています。
ガーミンはやってるのにね。

もう1年経って保証も無くなってしまったので、壊れたら終わりです。もちろん今の所そんな気配はありません。
それは別として、最近はApple Watchが気になってます。電池の持ちがもう少し良ければいいのと、Suicaが突然消える事件があるらしいのでその辺がちょっと考えさせられる所です。