チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

ロードバイクで初めて100km走った

ロードバイクを買ってやっと2ヵ月経ちましたが、とうとう100km走行(いわゆるロングライド)に挑戦してきました。

blog.taiko19xx.net

計画

ほぼ決めたのは前々日~前日でしたが、きちんとある程度計画性を持って進めました。計画性大事。

  • 20km/h走行として、休憩時間など込みで6~7時間予定
  • 交通量が少ない朝早いうちに出る
  • バイクで通ったことがある道にする

という感じでルートを選定したところ、塩釜~松島~奥松島~月浜海水浴場というルートにしました。何のこっちゃという感じですが、要は海沿いに進んで海水浴場を目指すという感じです。

準備

最低限必要な用品は揃えていましたが、バックとグローブを追加しました。

バックはこれ。評判いいのをどっかで見たのを覚えていたので買いました。レインカバーも付いてるしメット入れも付いてるし、ポケットも多いので中々便利でした。特に容量が足りなくなることもなく。
エストハーネスも付いてるので、がっちり固定していてくれました。

グローブはこれ。安いグローブを付けていたので、ちゃんとしたやつを買い足しました。
さすがに付け外しも楽でこれもいい感じでした。ゲルが入ってるので手も痛くならず。

あと、前日に食料を買いました。

  • ようかん
  • inゼリー
  • ポカリ

ようかんはエネルギー効率がいいとか何とか。正直効果はよくわかりませんでしたが...。
inゼリーはすっきり入ってくる上に食べ応えがまぁまぁあるので良かったです。気分転換にもなった。
ポカリはボトルに。

出発~帰宅

それなりに時間がかかる上に、交通量が少ないうちに出ようということで朝4時に出発。

序盤はサクサクと漕ぎ、徐々に日も出てきました。途中で駐車場に寄って写真を1枚。

そのまま松島も通過し、地味な上り坂5連発をこなしていよいよ目的地に近づいてきました。

そしてやっと目的地に到着。ここまでで大体45kmちょい。海見ながらパン食べたりして、自販機で飲み物買ってボトルに差し替えて再度出発。

単純に往復しただけだと90kmになってしまうので、色々寄り道したり帰り道は少しルートを変えて遠回りしたりと距離を稼いで100km走りましたとさ。
途中で何度か休憩したり、飲み物買い足したりしています。

結果

100kmを22km/hで走ったので想定内。休憩入れても6時間以内に収まったので、ちょっとハイペースだったような気もします。

何もしないでもFitbitが同じ距離数カウントで記録してくれました。心拍数が高い。
Stravaに入れられないのでANT+で飛ばせるやつに買い換えようか思案中...。

感想

はじめての100kmでしたが、特に事故もなく戻ってこられてよかったです。しんどい場面も多々ありましたが、到着時はもちろん戻ってこられた時の達成感といえば半端でなかったです。
朝早く出たのは正解で、ほぼ車とすれ違うこともなく行き来できました。

戻ってきてすぐ倒れ込むかと思ったのですがそんな事も無く、自転車拭いたり片付けしたりしてからはいつもの休みのように過ごしていました。
もう40kmぐらいいけるかな?という謎の気分にさせられてしまったので自転車怖いですね...。

流石に今日はちょっと暑かったので、次はもう少し涼しくなったら南の方にいってみたいなと思わせてくれました。
定期的にやれればどんどん慣れていきそうな気がします。

反省

もちろん初めてだったので、色々反省点があります。

  • 前半無意識に飛ばしていたのか、帰りはバテバテ気味だった。Stravaで見ると速度は変わってない気がするけど、明らかに足が重かった...。
  • お尻が痛かった。クッション入ったインナーパンツみたいなのは履いてたけど、サイズが合ってないかちゃんとしたのを買った方がよさそう。
  • ビンディングシューズがあれば大分違いそう。購入を本気で考えてしまうの巻。でも普段使わないんだよなぁ...。

この辺を解消できれば、次回はもっといい感じにできそうな気がします。目指せ200km。

おわり

そんな訳ではじめての100kmでした。
それなりに計画をもって必要な準備は必要ですが、あとは体力さえ続けば何とかなるもんだなと思いました。
毎週毎週やってたら間違いなく体が持たないので、たまーにやる程度でいいかな...。もうちょっと痩せて足を鍛えましょう。