チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

#技術書典 13で「Cloudflare Workers+Pagesで旅行メモのサイトを作ってみよう!」という本を紙で出します!

9月に入り慌ただしく天気も変わりますがいかがお過ごしでしょうか。
久しぶりの技術書典のお知らせです。今回の技術書典13では、表題の通り「Cloudflare Workers+Pagesで旅行メモのサイトを作ってみよう!」という本を出します!
そして今回、久しぶりのオフライン会場参加+紙での販売も行います。久しぶりすぎて色々忘れていましたが、なんとか用意できました。

techbookfest.org

techbookfest.org

どんな本?

タイトルの通り、Cloudflareを利用してサービスを作成してみたという本です。サービスは色々ありますが、その中でもWorkersでAPI側を作成して記事の読み書きや画像データも読み書きします。また、画面側はPagesで運用するようにしています。

言語としては、APIも画面側もTypeScriptを利用しています。それぞれフレームワークも利用し、サクッと作成できるようにしています。特にAPI側は非常にシンプルなため、サクッと構築できてデプロイできる、というのが体験できます。
もちろん画面側もすぐにデプロイできるような仕組みになっていて、Cloudflareの使いやすさというのを体験できるのではないでしょうか。

Cloudflareを使ってみたかったというのと、ちょうど時期的に長期の旅行に出るタイミングがあったため、そこで使える何かを作りたい、ということで今回仕上げました。

表紙

表紙はこんな感じです。ペンギンかわいいですよね。夏ということもあり、絵日記をつけているというイメージで仕上げていただきました。

目次

こんな中身の本です。細かい部分の構築や設定をして、一通り動作するところまで持っていきます。

値段

なんと今回も1,000円です。オフライン会場では、紙のみでも電子紙セットでも、同じ値段で販売します。
オンラインマーケットでも同様です。種類を問わず同様の値段となります。

その他

  • BOOTHでもPDF版(ダウンロード版)のみ、当日から販売を開始します。
  • オフライン会場では、現金とかんたん後払いを受け付ける予定です。

というわけで

色々ありわたわたしながら仕上げましたが、今回も自信のある1冊になりました。
久しぶりのオフライン参加で緊張していますが、どうぞよろしくお願いします。