チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

ThinkPad X390を買った

この間自転車買ったばかりの人の買い物ではありませんね...。
とはいえ、色々良い条件が重なっていたのでパソコンを買い換えました。結構前から狙っていたThinkPad X390ですが、とうとう大容量メモリ搭載モデルが買えるようになっていたので悩んだ末に買いました。

構成

割と最上位に近い感じです。これで22万で、保証抜くと20万です。本当はi5とかで良かったんですが、32GBメモリだとi7しか選べないので泣く泣く。
この中で、SSDアップグレードと延長保証が安かったのが今回の決め手です。あと週末クーポンじゃないとProOS搭載モデルは安くならないので...。

これまで使っていたのがi5/8GBメモリ/256GB SSD(SurfacePro4)だったので大幅グレードアップです。

到着まで

7/20に注文して到着が8/5なので、大体2週間くらいでしょうか。1週間で工場から出荷されて、1週間で手元に届きました。
注文ステータス追いかけてると、よく聞く通り普通に納期伸びたり縮んだりしてました。最終的にはほぼ想定通りでよかったです。
ちなみにThinkPadといえば米沢工場のモデルもありますが、英語キーボードと32GBメモリが米沢モデルだとなかったので、今回は中国からの発送です。

使い始めて

アホみたいにメモリ積んでるの最高ですね。Chrome立ち上げまくって、コンテナとかVM立てまくってもまだ余裕がある感じです。
あとはType-C搭載になったので充電がやりやすくなりました。ちゃんとしたドックとか買ったり、そもそもディスプレイにType-Cが付いていれば出力も充電も1本で済むのは夢があります。Type-Cの充電器も色々売ってるので、外に持ち出す時も荷物が少なくなりそうです。 それでいて普通のUSBとかHDMIも付いてるので拡張性も申し分ないです。

今回英字キーボードにしましたが、IMEのオンオフ(Alt+`)とかCapsLockの扱い(単体で押しただけで有効無効が切り替わる)の違いに結構苦戦しています。
そこはもう深く考えるのはやめて、AutoHotKeyで挙動を制御しました。これやるとJISで良くないか感がありますが、iPad英語キーボードなので配列的にはすっかりこれに慣れてしまいました。

  • CapsLock単体でIMEオンオフ切替
  • CapsLock+ShiftでCapsLockオンオフ切替
sc03A::send {vkF3sc029}
+sc03A::send {CapsLock}

おわり

十分快適なので十分満足しています。3年間保証にしたので、3年活躍してくれることを祈ります。
1年後に人権メモリが64GBの世界とかにならなければいいなぁ。