チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

2023年に買ってよかったものを適当にまとめる

1年が経つのは早いもので、去年の記事を書いたのはついこの間だと思っていたのですがあっという間です。
戒めも込めて書いている物欲記事も7年目になりました。継続は力なり。別に31日に書く必要はないのですが。

マキタの掃除機

噂には聞いていましたが使いやすかったです。
バッテリーはすでに持っていたので、それに合うやつを買えばよかったので買いやすい。ルンバがあるので出番は多くないのですが、こぼしたときとかスポット的に使っています。

シャワーヘッド

シャワーヘッド変えるなんて何が違うねんという感じでしたが、これは変えてみたところ浴びられるお湯の量が増えたので良くなりました。
ヘッドの切り替えレバーで集中水流みたいになり、体ほぐすのはもちろん掃除にも使えました。遠くの汚れとか集中的に落としたいとこに便利です。

新ルンバ

買ったのはクリーンベースがないタイプなのでi3ですが。e5からの買い替えです。
引っ越しで部屋が増えたので、部屋を指定して掃除できるようになったりして便利です。この機能のせいか、定期的に再起動が必要になっているのがネックですが、それを覆すぐらいの便利さがあります。

2代目ともなると家もルンバ仕様になっており、足の高さのある(実測10〜15cm以上)家具にしたり動かしやすい家具を配置したりしています。 こういうのを考慮するとメタルラックって便利ですね。なんか非モテの家具らしいですが...。

MagSafe+AppleWatch充電器

MagSafeの充電器の裏にAppleWatchの充電器が付いているアダプターです。
これで2つ充電できるので荷物が少し減りました。20Wの充電器が必要ですが、とりあえず家にある適当な充電器を持ち歩いています。Type-C経由なのでアダプタ外せばなんでも充電できますし使いやすいです。

ダメになるソファー

普通のソファーを買うかずっと迷っていて、結果これにしました。2つ買ったので寝転がれます。
寄りかかってよし、座ってよし、寝てよしで満足しています。上に書いたようにルンバ向けの家具を揃えているので、移動しやすいのもよかったです。

SwitchBot ハブ2

リモコンです。初代は持っていますがそれは別の部屋用にして、リビングにこれを配置しました。
元々初代はあったので一気に便利なったというわけではないのですが、温度湿度計が入ったのでこれ1台で済むのはいいですね。Matterに対応したり赤外線リモコンとの状態同期などアップデートがありそうなのでその辺も楽しみです。

Pixel Fold

store.google.com

買ってしまいました。折りたたみスマホがどんなもんなのか知りたくて旅をしてるんですよね(適当)。
とても毎日便利に使わせてもらっています。半分だけ畳めばスタンドになって動画も見やすいですし、そもそもの画面が大きいので外で本読むのとかに便利です。
逆に閉じてる状態では、ケースのせいで分厚目のためあまり使ってない気がします。

26万という超高級端末なので、ケースもフィルムも買ったところそれだけで1万円になりました。そしてメインディスプレイの破損では13万の修理代がかかるらしいので、キャリアの端末保証にも入っています。
ここまで厳重にしているのはもう一つあり、2年で返却する前提で買っているためです。まあちょっと破損しているぐらいでは大丈夫だとは思いますが...。すると13万になり、ここにキャリアのキャンペーンやらなんやらが入ったので、実質10万ぐらいになった気がします。10万で遊べるなら全然いいですね。

Type-Cで画面出力できないのが謎ですが。SoCのせいかな。

iPhone 15 Pro

26万の端末買った翌月に19万の支払いが発生するのは頭がおかしくなりますね。12 Proを使っていたのですが、バッテリーの持ちが怪しくなってきたのととうとうType-Cになったということで買い替えました。本体16万とAppleCare+で3万。 慣れ親しんだ端末なので特に目新しいものはない...と思っていたのですが、Dynamic Islandが便利ですね。再生状態とかテザリングの表示が見やすくなりました。
ちなみに、アクションボタンにはショートカットで作ったランチャーを紐づけてそこから色々ショートカット的に起動できるようにしました。

カメラがデカくなったので、カメラ用のプロテクターも買うことになりました。

Oura Ring

www.biccamera.com

指輪です。AppleWatchも付けているので重複して付けることに意味があるのかと言われそうですが、役割が全然違うのでこれはこれで楽しいです。
前日の睡眠や運動の状況をもとにスコアを弾き出してくれて、その日はセーブする日なのか頑張る日なのかを教えてくれます。ワークアウト(というか通勤)も自動で検出してくれるのはもちろん、昼寝も検出してくれ、この辺がスコアに影響するのも面白いところです。

サイズが8種類ぐらいあるので、あらかじめサイシングキットを買って合うサイズを探し、かつ数日付けてみて問題ないかを測ってみる必要があります。

www.biccamera.com

サイズが決まればあとは買うだけなのですが、小さすぎるのと大きすぎるのは普通に在庫がありません。左手人差し指につけたところ12サイズだったのですが、あらゆるところで在庫なし、ヨドバシで入荷2ヶ月という表示。
時期が明確だったヨドバシで注文したのですが、なんだかんだで18日で届きました。

水仕事やら顔洗ったりお風呂入る時に外しているのですが、時折つけ忘れたままになることも多いです。カチカチ当たって邪魔なので仕方ない。
あとプロセカやってるとiPadにたまに当たります。こわいこわい。

食洗機

生活を豊かにするアイテムは何かと聞いてみたところ、食洗機という回答が山のようにあったので買ってみました。
色々あるのですが、サイズ的にちょうどいいこれにしました。食器自体は多くないのですが、フライパンも入るサイズなのはとてもいいですね。その日に使ったものが全て一気に洗えます。
手動で水を入れるタイプなのでその手間はありますが、ご飯作ってる合間とかにやればいいのであまり気になりません。洗ってる間に色々できるのは楽でいいですね。
洗剤を色々買ってみたり、なんとか楽して水を入れられないか試行錯誤する日々が続いています。

おわり

ということで今年の散財日記でした。なんかお金が多く出て行ったなと思ったのですが、そりゃそうだという感じの使い方でしたね。
引っ越しはもちろんデバイスの買い替えやら新兵器の投入で、生活は豊かになりましたがその分お金がすり減っています。

毎年言っていますが、来年は節制を心がけたいなと思います。特に大きな出費の予定もないので、そこまで大きな買い物をしなくても済むはず...?