チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

2021年に買ってよかったものを適当にまとめる

年末年始いかがお過ごしですか?
Proに入ってるのにあまり記事書いてなくてもったいないな~他に移動しようかな~でも記事引っ越しめんどくさいな~と思って過ごしています。
(そもそも旅行系はnoteに引っ越してる)

それはさておき、今年も買ってよかったものをまとめる季節になりました。今年もそんな買ってないなと思ったんですが、細々と色々買っていました。過去分は次のリンクから。

今年の分はこの後からどうぞ。

バイクとその周り

バイク買い換えました。

www1.suzuki.co.jp

購入に関してはとんでもないレベルで運が良く、

  • 6月に発注
  • 7月頭に納車
  • 月に1~2台ぐらい入ってくるが何色が来るかわからないという話だったものの、希望色になった
  • その後半導体とコンテナ不足がひどくなる

という感じでした。

前に乗っていたMT-03よりは排気量も落ちましたが、自分にはちょうどいいレベルになったなという感じです。急がず焦らずができています。
サイズは大きく、あまり知らない人からはリッターと間違えられていました。ツーリングに必要な装備が標準装備ですし、キャンペーンでケースが安かったのでよかったです。
ETCを付け替えてもらったので高速にも乗ってみましたが、そこそこ安定していました。さすがにスピード出し過ぎるとエンジンが大分可愛そうな感じになるので、制限速度での走行が安定*1です。

はしゃいで納車1週間でならし運転を終わらせました。
雪も降ってきたので、今はバッテリーも抜いて封印していますが、来年はどこまで行けるでしょうか。

同時にメットやらインカムやらグローブやらも買い換え、シガーソケットに差すUSBアダプタも買ったりと細々とした装備も買ったり買い換えたりしていました。かなりお金が飛んでいった。

SwitchBot

HubMini自体は前から買っていたのですが、今年はこれに温湿度計とカーテン開閉を追加しました。
温湿度計自体は単純にメトリクスのみ見ていて*2、これに対して連動とかはしていないです。シンプルに人が居ない間は寒くなってるな~とか暑くなってるな~みたいなのはわかって楽しいです。
で、今年の目玉はカーテンです。時間に合わせて開閉してくれるので朝日を浴びられて大変良いです。まぁ隣も建物なので直射ではないんですが...。
よくない点としては稼働音が大きめなので、それで目が覚めるということが設置当初はありました。動作音が静かなモードもあるのですが、それだとパワー不足でカーテンが開かないという問題。
また、2つ設置しているのですが、片方が時たまずれてしまい、完全に閉まっていないのに100%になったりしています。電池自体は半年ぐらいで切れましたので、そのタイミングでモバイルバッテリーなりなんなりで充電する必要があります。

AirTag

話題のなくし物タグです。同じようなのは色々あるんですけどね、まぁサイズ丁度よさそうというのでこれに。
これ単体だと心許ない上にツルツル滑るので、家の鍵にはキーリングを、財布にはカード型ケースを入れてつけています。ついでに保護フィルムもつけてたりして、扱いがほぼスマホです。
持ち忘れ通知ないのか~と思ったらバージョンアップで追加されたりしたので、個人的に使っている上での死角はなくなりました。

Anker Charging Dock for Oculus Quest 2

Quest 2向けのドックです。アメリカで売ってるのを直輸入しようかずーっと迷っていたら日本のAmazonでも売り始めたので予約開始日に予約しました。しばらく在庫がなかったようですが、いつの間にか買えるようになっています。
コントローラーも本体もポンと置くだけで充電でき、さらに充電忘れも防げるので大変活用しています。最近被っていませんが...。
唯一のよくない点としては、本体側の充電にType-Cと磁石充電のアダプタを使っているので、この仕組みで本体を載せるだけで充電できるようになっているのですが、このアダプタがそこそこ外しにくいので、ADB接続したい時なんかにアダプタを外さないといけないのでそれが少し面倒です。無線接続は知りません。
中身としてはドックとUSBケーブルと27WのType-C充電器なので、既存の充電ポートをもしかして生かせるかもしれないなと思いました。

UNIVERGE IX2105

無線LANルータを買い換えた(写真上)のですが、v6プラスを有効にするとVPNに繋がらないというトラップに買ってから気付いたので導入しました。これで誤家庭の仲間入り。
ファームウェアによってv6プラスが使えるか変わるというパターンがあるので、バージョン書いてないのを運試しで買ったら外れたので改めて買うハメになりましたが...。
設定方法も一通り書いてあるので、コマンド打ったり消したりして試行錯誤して繋がるようになりました。大変満足していますし、中古とはいえれっきとした業務用ルータなので安定して稼働しています。仮に壊れてもコンフィグ使い回せる同じような機種にすると思います。

Anker 610 Magnetic Phone Grip

スマホリングです。よくあるリングって両面テープで貼り付けたりケースに付いてるやつであまり好きでなかったのですが、これはMagSafeで張りつくので取り外しが楽になります。
とはいえ、付けてるケースが分厚くてあまりくっつかないので、今のところは風呂専用機になっています。
あと、磁石なのでスチールラックの適当なとこにくっ付けられるのが良いです。

MX Master 3

仕事用マウスを買い換えました。使いやすい。大きさも丁度よく持ちやすいですし、ボタンの配置も絶妙でした。チルトスクロールだけあまり使いませんが...。
色をグレーにしてしまったせいで、色移りが目立ちやすいのが難点。

Sonos Roam

Wi-Fiスピーカーです。Spotifyを直で使えるスピーカーで、かつ防水なのをずーっと探していたのですがなかなかなく、そう思っていたらいい感じの値段で売り始めていたので即買いです。
風呂でのスピーカーにしていたり、部屋でも使っていますし、荷物に余裕があればキャンプでも使っています。ちょっとだけ重いのが難点ですが、仕方ないということで。
地味にQiによる充電に対応しているので便利です。

MC-6800B

最後は体温計です。なんでかはお察しください。
スマホにワイヤレス*3で結果が飛ばせるので、経過の記録ができ便利でした。最近の体温計って比較的早く結果出るんですね。
熱が出そうな当日に買って、その日の夜から大活躍でした。

おわり

今年はどちらかというと細々としたものが多かったと思います。去年は色々一気に買い換えたり導入したのでそのせいもありそうです。
よく欲しいもの尽きないと言われますが、これだけ買っても欲しいものは山のようにあるから難しいですね。
お金無限にほしい~~~~~~~ってなってます。反社トンネルがほしい。

来年はどれだけ散財するのでしょうか。楽しみですね。

*1:交通ルールは守りましょう

*2:センサーの精度をあまり信用していない

*3:音波で飛ばしている