チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

「Google CloudとGitHub ActionsでPull Request連動環境を作る本」という同人誌が商業版になりました

こんにちは。なんだかんだで初投稿はこの時期になります。
そろそろ技術書典13ですが、その前に、技術書典12で出していた「Google CloudとGitHub ActionsでPull Request連動環境を作る本」という同人誌が商業版になりました!発売日は9月2日です!

nextpublishing.jp

タイトルそのままですが、今回表紙を新しく書き下ろしてもらい、中身も追記修正しまくっています。
引き続き版元は版元はインプレスR&Dさんで、お値段は税抜き2,000円(実本)/1,600円(電子)です。

どんな同人誌だったか

そういえばで同人誌発売の記事も書き忘れていましたが、こんな内容の同人誌です。相変わらず発売中。

  • GitHub ActionsとGoogle Cloudを組み合わせてPRに対応した環境を作る
  • PR作成で環境構築、PR終了で環境爆破
  • Cloud Storageへファイルをアップロードする
  • Cloud Runで実行する
  • GKEで実行する

techbookfest.org

どう変わったか

ざっとこんな感じの同人誌版でしたが、これに加えて、次の内容を加筆修正しています。

  • TypeScriptを利用したAPI環境のデプロイを利用
  • Cloud RunとCloud Storageにおいて、自己証明書とExternal HTTP(S) Load Balancingを利用したSSL対応
  • GKEではexternal-dnsを利用してDNSを管理、SSLも対応
  • それらに合わせてワークフローを整備

といった感じで、よりプロダクトや既存の仕組みに寄せた調整をしています。
それに伴い少しだけページ数が増えました。

そんな訳で

いろいろ時期的にひいひい言いながら書いた本ですが、同人版で本来目指していた形になりました。
興味ある方は是非お買い上げいただければと思います。よろしくお願いします。