チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

2020年に買ってよかったものを適当にまとめる

毎年恒例(?)にしている買い物記も早くも5年目になりました。
毎年毎年言ってますが、大したもの買ってないないんだろうなと思いつつ、振り返ると大分散財をしています。

過去分は次のリンクから。よく見るとちゃんと12/31に上げててエライですね。

今年の分はこの後からどうぞ。

iPhone 12 Pro

iPhone買い換えターンのため買い換えです。今年はminiからPro Maxまで4段階のSKUでしたが、写真目的でProにしました。
結果は満足で、より一眼レフよりもよく撮れる状態が続いています。ProRAWも来ましたが、RAWで撮るなら一眼レフの方がいい気もしています。
そういえば5G対応(ドコモ)ですが、エリアが多くないのと、楽天モバイルとのデュアルSIM運用なので最近は掴んでいません。通信と通話のプライマリを両方ドコモにしてもダメだったので、SIN自体を切らないとダメそうです。
最近Type-CからLightning*1のケーブルを買ったのでPD充電器に刺して充電してますが早くて驚いています。

AppleWatch Series 6

Garminを使ってましたが、1年で2回も修理に出すハメになったり、PS5の抽選に全く当たらないので腹いせに買いました。誕生日でしたし。
一番の懸念点の充電がそれなりに良くなったということで買いましたが、使ってみると思ったよりよかったです。1日で50%減るので丸2日持ちますし、風呂入る時に充電すればそれなりに持ちます。旅行の時にケーブル持ち運ばないといけなそうなので、その辺の改善策を考える必要がありそうです。
あとは、心拍数計測がリアルタイムじゃなかったりと細かい違いこそありますが、機能面も満足しています。ApplePay最高。

OculusQuest 2

VR流行ってんな~」ということで、勢いで買ったOculusQuest 2です。4万しましたが、4万でこんな体験できるのすげーなという感じです。
VRというと一昔前の箱にスマホ入れて頭につけるやつのイメージでしたが、完全に払拭されました。

主にBeatSaberとかFitXRとか、Synth Ridersとかの音ゲーや運動できるものを遊んでいます。遊んでいますが全く体重が減る気配はありませんね。
この辺遊んでると汗をかきまくるんですが、額に当たるスポンジに汗がしみこみまくってアレなので、そろそろカバーが出てきてそうなので、買い換えようかなと思います。

自作PCも増えたので、OculusLinkでPC向けVRソフトも遊べるようになりました。Microsoft Flight Simulatorとかもちょろっと遊びましたがなかなか良かったです。が、今の所一番感動したのはこれです。

キャンプ用具一式

誘われて今年からキャンプをはじめました。これまた最高です。お金も時間もかかるし快適とまではいえないし、という状況で焼く肉やら他愛もない話やたき火を眺めるという光景が最高です。
最高すぎて、初キャンプから2ヵ月後には北海道へキャンプツーリングに出掛けるくらいにはなっていました。これで一気に経験値が上がった気がします。

note.com

その中で買って良かったものは、本物のヘリノックスと...

CB缶のバーナーです。

Satechi 75W デュアル Type-C PD トラベルチャージャー

ここからは小物です。まずはこのPD充電器。最大75WのType-C x2とType-A x2なのですが、フル使用で45W+18W+12W(Type-A 2ポート合計)なので、45WのポートであればノートPCの充電は十分できます。
ということで、今までコンセント1つ占有していたX390の充電器をこれに切り替えてiPadやらQuest2やら小物も同時に充電できるようになりました。
一応持ち歩きも可能*2なくらい小さいので、据え置きで使っても邪魔になりません。

Switchbot Hub Mini

学習リモコンです。アプリからも操作できますし、スマートスピーカーとリンクさせれば音声操作もできます。
何と寝転がったまま部屋の電気をつけたり消したりできるようになったので、大変だらだらが捗るようになりました。あとはエアコンを帰る前に付けたりとか。家のネットが死ぬかAWSに障害が発生してると使えなくなりますが...。

www.switchbot.jp

自作PC

blog.taiko19xx.net

詳しくはこちら。年末駆け込みで色々かってサクッと組み立てましたが非常にいいものが出来上がりました。

ルンバ

そういえばルンバも導入しました。部屋こそあまり広くはありませんが、目に見える範囲がある程度綺麗になってくれるので、掃除をしなければならないというプレッシャーからはある程度解放された感じがします。
何かに引っかかったりしてエラーで止まるのもまた可愛いものです。この間はコードに絡まって死んでいました。
ルンバe5からはダストボックスも水洗いできるようになったので、清潔感も保てるようになりました。

ホットクック

最後はホットクックです。会社でリモート環境整えるお金が出るというので、自炊を効率化させて健康的な生活にするために導入しました*3
今のところは野菜スープとかマシーナリースープがメインですが、鍋作ったりケーキ作ったり麺茹でたりしていて、煮込み系の料理の代替えに使っています。一応炒めとかはできますが、それは普通にIH使った方が早く仕上がる感じです。
麺も茹でてはいますが、普通に茹でるよりお湯が沸くのに時間がかかるので微妙な感じです。コンロが1つ増えたようなものなので便利ですが。

おわり

買いすぎでした。金額も量もすごい。
なんかもう諦めて来年も色々買っていったほうがいい気もしてきたので、その方向でやっていきたいと思います。
とはいえ買いたい物はほぼ買えたので、収まりそうな気もしますが...そういえば、キャンプ用品のグレード上げたり自転車でキャンプ行けるようにしたいのでした。

きりがない。まさに浪費の刃 無限負債編です。

*1:いい加減やめてほしい

*2:トラベルって書いてある

*3:椅子もテーブルもモニターもあるし、椅子は上を見ればきりがないので使い慣れたもののままにした