チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

今年買ってよかったものを適当にまとめる

毎年恒例(大嘘)になってきたので今年もまとめてみたいと思います。

3年前からやっていて去年2パートに分けてまとめたりしていました。

例年のごとく色々な注文履歴とかがベースで、それに限らずカードの履歴も目を背けずにチェックしている感じです。
今年は頑張って30日から書き始めていますが、果たして年越し前に書き上がるでしょうか?

4Kモニタ(フィリップス 328P6VJEB/11)

Philips モニター ディスプレイ 328P6VJEB/11 (31.5インチ/4K/4ms/5年保証)

Philips モニター ディスプレイ 328P6VJEB/11 (31.5インチ/4K/4ms/5年保証)

blog.taiko19xx.net

年の始めの大きな買い物こと4Kモニタです。特に不自由する事なく使えています。
HDCP 2.2の件は、Fire TV Stick 4Kを刺したらUltraHDで再生できたので対応しているということで。

Fitbit Ionic

blog.taiko19xx.net

息をつく暇もなく次はいわゆるスマートウォッチ。
FitbitOSもつい先日3.0になり、使い勝手も徐々によくなりつつあります。アプリの少なさとFitbit Pay未対応は相変わらずですが...。
iPhoneに乗り換えました(後述)が、iOSとの方が相性がいい気がします。(BLEじゃないからかな)

ワイヤレス充電器

Ankerのこれを使っています。Galaxy Note 8もiPhoneも対応しているのですが、充電がすごい楽になりました。
スピードは流石に優先に比べて劣りますが、抜き差ししなくてもいいところが最高ですね。
ただし、充電しながらゲームみたいなのはしにくくなったので、その辺には気をつける必要があります。

ケースをつけた状態の充電は機種とかケースによって相性があるので、お店で実際に試してみるのをオススメします。*1

α7II

blog.taiko19xx.net

さらに大きな買い物ミラーレス一眼!この時点で今年買いすぎなのが確定していますがさておき。
この後も結構撮っていますが、やっぱり1日持ち出すとバッテリー不足になるのは致命的ですね...さすがに2個入りの五感バッテリーを買いました。*2

レンズ欲しいですねレンズ...とりあえず50mmF1.8あたりから...。

Huawei P20 lite

最近話題ですが...。
軽いし持ち運びも楽なのでメインにもおススメです。もっぱらサブとして使ってますけど。
バイクに乗るときのナビとか、旅行時の通信端末として使ってます。
お盆に買った時は4,800円*3で買えましたが、最近も色々駆使すると安く買うことができるようになりました。

iPhone XS

Galaxy Note 8を1年で手放してiPhone1台体制に復帰しました。
デレステもミリシタもいつまで経っても快適に動かないのでつい...。あと時期的にFGOに復帰したのでロードの遅さに辟易して...。
高くて人気が今ひとつという話しか聞きませんが、個人的には大変満足しています。カメラも一眼レフと変わりないクオリティで撮れますし、Face IDの動作も快適です。
おサイフケータイからApplePayへの移行もそんなに手間取ることなく、Suicaの移行もスムーズでした。

そういえば、FGOの移行を忘れてデータを消してしまい、復旧手続きをする羽目になったというイベントもありました。

Helix

blog.taiko19xx.net

今年大きなイベントといえば、自作キーボードに手を出してしまったことも欠かせません。
もちろん日々大活躍していますし、そろそろ新しい1台が欲しくなってきました...。*4
カスタマイズの話するといってしてないので、そのうちしなければなりません。覚えていれば。

自作なので定期的に不具合が出ますが、簡単に治せるのはいいですね。大体はハンダが足りていなかったりするだけなので。
チャタリングっぽくなったり、逆に強く押さないと入力されなくなった時は真っ先にハンダを疑うようになりました。

Fire TV Stick 4K

新登場  Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

新登場 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

4K対応というよりは、Alexa対応を目的にして買いました。その辺はまだあまり使ってませんが。
今までのFire TV Stickよりも動作が快適になりましたね。あとはリモコン単体でテレビの電源付けたり音量変えたりもできるので、付属リモコンだけで完結するようになりました。

ただ、肝心のテレビが4Kでないので、恩恵はあまり受けられていない気がします。4Kモニタに刺してもいいんですが。

もともと使っていたFire TV Stickは旅行時に持ち運んで宿のテレビに差し込んで使う用になりました。

iPad Pro

年末になんてものを...。これもiPad Proで書いてます。
これまたレビューも様々ですが、パソコンの代わりとして買った訳ではないので、今のところは個人的にはいい買い物だったなと思っています。*5

Smart Keyboardはまだ慣れませんが、そのうち慣れるでしょう。HelixがUS配列ベースなので、US配列で買ったのは正解な気がします。

おわり

今年買いすぎじゃないですかね?金額計算するのが怖い怖い...。
後悔している訳ではありませんが、ほぼ全デバイス新調したようなものなので、さすがに来年は少し抑えめにしたいと思います...。

*1:Galaxy Note 8とiPhone XSで同じメーカーの同じケースを使っているのに、GN8はケースを外さないと充電できないのにiPhoneはケースを外さなくても充電できるというのがあった

*2:Amazonではもう売ってなかった

*3:SIM契約必要

*4:できれば青軸で

*5:単に新しいデバイス触って楽しいというだけの可能性もあり