チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

だいたい3年ぶりの海外旅行はタイ旅行(1日目〜2日目)

ここ最近セコセコ溜めていたマイルがやっといい感じになったので、タイ旅行に行ってきました。
タイにしたのは、タイ料理美味しいよね、という理由です。

1日目と2日目がなぜかまとまっている理由は後ほどすぐわかります。

日程

• 1日目 ... ほぼ移動のみ
  • 2日目〜4日目 ... 滞在
  • 5日目 ... 移動のみ

という感じです。4泊5日?でいいのかな?
初日は現地23時前に着き、最終日は0時の飛行機なのでこういう書き方になっています。

1日目

移動だけなのでそんなに書くこともないのですが。

8時過ぎの飛行機なので頑張って6時半くらいには来たのですが、カードのラウンジが開いてなくて暇を持て余していました。

そういうしているうちに搭乗の時間になり。ここは仙台空港に新しくできたピア塔とかいう所です。

飛んでいました。これはプロペラ機で、今回は仙台〜成田〜バンコクというルートなので国内線に乗っています。
Wi-Fiぐらい積んでんだろと思ったら積んでませんでした。まぁ1時間だけの路線なので意味はないですね。

到着したのは9時で、国際線の出発が17時半なのでなんとトランジット8時間。仁川かな?という感じですが、特典航空券なので仕方ありません。これでも若干早くした方です。
カードのラウンジで過ごしたりターミナルを行き来したりして過ごしていました。
写真は最後の日本食になったお蕎麦です。

8時間あるので都内に出てもよかったのですが、戻り間違えるとやばいのでやめておきました。
空港内の電気屋の品揃えが悪くて、欲しいのが買えなかったので、その辺を考えると出てもよかったかなと思いましたが微妙ですね。

そうこうしているうちに乗りました。色々アドバイスがあり通路側にしたので窓の写真はありません。
ドリンクメニュー見たら日本酒があるというのでお願いしたら一ノ蔵でした。しかも限定ラベル。
つまみと共に...。

夕飯です。よくわかりませんがお酒がまた出てきていますね。
和食と洋食があり、和食にしたのですが売り切れということで洋食に。量も十分でおいしかったです。
小皿は完全につまみでした。

到着間際にはパンが出ました。

モニターでは映画見たりフライト情報出して遊んでたりしていました。
エースコンバットみたいだぁ...。

無事定刻通り着いたので、長いイミグレーションを突破して、送迎車でホテルに向かい、チェックインして次の日の予定を立てて寝ましたとさ。
車乗る前に両替しようと思ったのですが、すっかり忘れていましたとさ。

eSIMはまた後で書きますが、これのために準備していて、ちょっと前から使えていたのですが、機内モード解除したら通信できなくて焦りました。次の日になったら通信できたので、多分タイムゾーンかなにかの影響かなという気がします。

2日目

タイ感0。朝飯なのでこんなもんでしょう。タイ料理はあったので明日チャレンジです。

バンコクと日本の時差は-2時間です。

朝飯を食べたあとは、お金がないとなにもできませんので両替へ。
タイの両替といえばオレンジの看板のSuperRitchというお店だそうで、そこの本店で1万円を2885タイバーツにしました。日本とか空港で両替するともうちょっとレートが悪いみたいです。
(ここから先バーツの話が出てきた場合は4倍するといい感じの日本円になります。) 現金がないと何も買えない*1のでこれで無敵です。それにしても水6バーツって安いですね...。

その後は、最初の目的地ワット・ポーへ。タクシーか何かで向かうはずだったのですが、中々捕まらず34度の中徒歩で向かう羽目に...。
外国人価格(200バーツ)でチケットを買ったら水がついてきました。

あとはひたすら色々見て回るだけです。像でかかったです。(小学生) あと、お布施がQRコードでできるようで、至るところにポスターが貼ってありました。

比較的写真撮影が自由だったので色々撮りました。

その後は王宮へ。
ちょうど中国人観光客の大群と鉢合わせしてしまったようで激混みでした。

まー王宮もすごいの一言ですね。
音声ガイドも借りましたが、歴史と豪華さのすごさに圧倒されました。

その後はカオサン通りへ。人気エリアでバックパッカーの聖地らしいですよ*2
ほぼ夕方で屋台もまだ本番ではなかったので、トムヤムクン空芯菜の炒め物をビールと共に。

その後は少しうろうろ。泥棒を奪う用心とは物騒な...。
結構疲れたのでタイ古式マッサージを受けました(1時間で250バーツ)がとても良かったです。体固すぎてびっくりされましたが。

後はジュース買ったりしてウロウロして、回復した体力が減り切らないうちに帰りました。

帰りは配車アプリ(Grab)でタクシーが捕まえられたのでそれで。
交渉とかメーター倒した倒してないとか気にしなくていいので手軽でいいですね。車が来るまでにドライバーとチャットもできるので、乗る場所を調整したりすることができます。
アプリは英語で使えるのに、降車後にきたメールがタイ語しか書いてないのが難点ですが...。

ホテルに戻った後、少し近所のコンビニへ。
ATMの裏側を見たら色々見えやすい位置に置いてありました。

外国特有の面白お菓子を買ったはずなのですが、味は普通でした。(チリもスイートチリみたいな感じで甘かった)

という訳で

1日目と2日目でした。色々書き忘れてる気もしますけど気のせいですね。
色々あり予定があまり詰められていない中の旅行でバタバタ感ありますが、それはそれで楽しいのでいいかなと思います。
事実上あと2日、プランは当然立てていますが果たしてその通りに進むでしょうか。

*1:コンビニでもクレカは使えるけど50バーツ以上の制限がついていた