チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

後はお土産買って帰るだけになったタイ旅行(4日目~5日目)

期間的にはあと2日ありますが、日付変わってすぐの飛行機のため、実質最終日です。
遠出するのも考え物なので、街中をぶらぶらしてお土産を探しつつ過ごすことにしました。
写真撮るのが抜けていたので、写真は少なめです。

前日と前々日の様子はこちら。

blog.taiko19xx.net

ホテル朝食からスタート。全般的に茶色いなぁと思いながら。
施設はちょっとボロいのですが、いい感じの朝食が出るので悪くありませんでした。プールとかジムもあるらしい。

チェックアウトが12時までなので、10時半ぐらいまでのんびりしてチェックアウトしようとした所ちょっと問題が。
初日の送迎代が最初にホテルに払った料金に含まれていなかったので、払う必要がありました。カードならまだしも現金で。
実はその時手持ちがなく、当日換金してから動き出す予定だったのでまたしてもピンチです。
仕方ないので荷物だけ置かせてもらって、コンビニのATMで高い手数料を払って降ろしてきましたとさ。

お金も払ってチェックアウトして、スーツケースは一時的に預かってもらっていざ移動。
本当はMRTで行こうとしたのですが、今度は硬貨しか受け付けないという悲しいパターンがあり、仕方ないので歩いて移動して、初日と同じ所で換金しました。

その後は紀伊国屋書店で本を買ったり、スーパーとかデパートをぐるぐる回っていました。

• BigC
    • マジモンのローカルスーパー
  • CentralWorld
    • デカいデパート。伊勢丹が入っている
  • Siam Paragon / Siam Center / Siam Discovery
    • ここもデカい。MBTのサイアム駅周辺に色々立っていて行き来はしやすい。
    • 高級だったり若者向けだったりオシャレチックだったりと見事に分かれている。

あとは、お土産を買う前にマンゴーのデザートを食べたりしました。これは食べ過ぎ。
甘くて美味しかったです。開店してすぐぐらいだったのか、そんなに混んでいませんでした。

お土産を買ってロッカーに仕舞ってからは、最終日にしてようやくカレーを食べました。
鶏肉のマッサマンカレーで、辛くなく逆に甘めでしたが美味しかったです。鶏肉もフォークで簡単に切れるくらい煮込まれていました。
一緒に頼んだ謎の炒め物*1も美味しかったですね。ほどよい辛さでした。

そうこうしているうちに夕方になったので、大量のお土産を持ってホテルへ戻りました。
MRTに乗れる小銭ができたので乗りましたがラッシュが凄かった。ここは東京か?というくらい人がいっぱい...。
外から中が見えないようになっているのが印象的でした。

ホテルでスーツケースを受け取り、端の方で荷物を入れさせてもらいました。
ちょっと押し込む形になりましたが何とか入ってセーフです。

あとはどこも寄らず、MRTとエアポートレールリンクを乗り継いで空港に戻りました。
そもそもカウンターがまだ開いてないので、充電しながら適当に暇を潰していました。

その後カウンターも開き、チェックインして出国です。これでもまだフライトまで時間があります。

ちょっとバーツが余ったので、免税エリアで買い物をしたり適当に食べたりして過ごしているうちに飛行機の時間になりました。

乗ってすぐにお菓子の詰め合わせみたいなのが出て、到着2時間前ぐらいに朝食が出ました。
ちなみに飛行機では一睡もできていません。

無事日本に戻ってきたので、国内線に乗り継ぎ、無事家まで戻りましたとさ。ちゃんちゃん。

という訳で

最終日でした。写真撮ってないのは前日のせいとか体調を崩していたのもあり完全に疲れていますね...。
久しぶりの海外旅行でしたが、色々といい経験になったなと思います。

とりあえずこれで日記自体は終わりです。後は別途使ってよかったものとかまとめられればなぁと思っています。

*1:空心菜のつもりだったんだけど山菜っぽい