チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

約8年運用したサイトと約14年保持したドメインに別れを告げた話

エモい話です。
今使っているドメインを取得する前からずーっと保持していたドメインと、そのドメインが紐付いている既に更新が止まっているサイトがあります。
今回思い切ってその2つを止め、サイトを閉鎖する事になりました。

どこのサイトかはあまり隠すつもりもないのですが、サイト見ても今の時代においては面白くないので割愛します。ジオシティーズとかinfoseekにあったゲーム攻略サイトのような文化遺産ではないので。
どんなのだったかというと一般的なブログで、これもよりも本当に日記っぽい感じです。
ガジェット関係の記事が多かったのはその頃からで、キーボードとかモニターとかスマホ関係(IS01)とか色々書いてました。

思い出話

f:id:taiko19xx:20190420020159p:plain

最初にドメインを取ったときにどんなサイトを運営していたかはすっかり忘れましたが、ブログに近しい何かを運営していたような気がします。14年前なんで流石に記憶がおぼろげです。
ドメインもこのIDとは何の関係もない文字列の集まりで、.netで取りました。安かったのかなと思いましたが初年度からフルプライスで払ってるので単にかっこよかったからでしょう。

取得して数年経ち、WordPressで作り替えました。それからはずっとWordPressを使い続けており、その間2回ほどサーバ移転を繰り返しています。
最初の移転はVPSでしたが、Apacheからnginxに切り替えてみたりと色々試したり、ログやメトリクスの確認もしてみたりとサーバの運用について色々学ぶことができました。 2回目でレンタルサーバに戻りましたが、その後もWordPress自体の利用に色々挑戦してみたりと長い間勉強する事ができ、非常に良い経験だったと思います。
WordPressが中々重く、キャッシュやらなんやらを駆使して高速化に成功した時は嬉しかった思い出があります。

別れた理由

f:id:taiko19xx:20190420020214p:plain

もちろん別れを告げるからにはいくつか理由があります。

更新時期

レンタルサーバは月額、ドメインは年額ですがそれぞれ更新時期になっていました。
毎月ざっと見ていたメールがたまたま目に入り、このまま無意味にお金を払い続けるのは良い事なのだろうかと考える機会ができました。

費用面の問題

最初のドメイン購入時は958円/年だったのですが、近々では1,600円/年といい感じに値上げされてきました。
サーバ代もレンタルサーバの一番下のプランなので300円/月で、年間にすると5,200円ほどかかっている計算になります。月々だと安いもんなのですが、年間にするとそれなりになっています。

アフィリエイトやらなんやらを置いていたのでトントンだったり大幅なプラスだった時期もありましたが、更新もしなくなりアクセスも減ったためすっかり赤字になってしまいました。

ほったらかしによるセキュリティの問題

CMSとしてWordPressを使っているため、どうしてもセキュリティの問題は避けて通れません。
一応自動アップデートやwp-admin周りの構成は変えるなど最低限の保護は施していましたが、それ以外の対策が行われてないため、このままでは共用領域に迷惑がかかる恐れがありました。
メジャーバージョンアップする必要もありましたが、最近はその気もあまりなくほったらかし気味になっています。

それであれば、すっぱり消してしまえば何か起こることもなくなるであろうという判断です。

ドメイン持ちすぎ問題

では旧ドメインは何かに使えばいいのでは?という考えもありましたが、既に.netと.devの2つがあるため用途はありません。
この2つも保持費がかかるので...。

リソースは有限である

そろそろこじつけっぽくなってきた。
ネットワーク全体の様々なリソース*1は有限なので、使ってないリソースを解放する事でその分有益に使ってもらった方がいいなとも思いました。

あとは、入れている情報も古すぎて役に立つ物もなくなってしまいましたし、仮にアクセス不能になっても困ることはないでしょう。多分。

おわり

f:id:taiko19xx:20190420021609p:plain

書きながら色々解約していますが、流石インターネット。解約はあっさりです。
作ったり移転したりするのにあんなに苦労したのに、壊すのはこんなにあっさりなんだなぁとしみじみしています。

f:id:taiko19xx:20190420022139p:plain

流石に完全に消し去ってしまうのはちょっとばかし辛いので、データはNASにバックアップしています。
見る機会はなさそうですが、せめてデータぐらいはプライベートな領域にとっておきたいと思いました。

ちなみに

ドメインの更新日を勘違いしていて既に費用が発生してしまったため、解約は1年後でした。 まぁ仕方ない...。

*1:ディスクの容量とか回線の転送量とかDNSレコードetcetc