チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

2022年に買ってよかったものを適当にまとめる

1年が過ぎるのはあっという間で、もう31日になりました。いかがお過ごしですか?
何も考えずに気ままに暮らしているのですが、衝動買いばかりはしている1年でした。

ということで、毎年頑張って書いているよかったもののまとめ記事です。
31日だというのに昼間から出掛けてすごい眠たいですが、がんばってまとめていますので見てください。過去分は次のリンクから。

今年の分はこの後からどうぞ。

象印の加湿器

まずは加湿器です。会社で話題になっていて、お手入れも楽そうだったのでこれにしました。そんなに高くないのも助かります。
使った感じはすごい良くて、シュワシュワ蒸気が出てくるので気づいたら湿度70%とかになります。
まるでポットみたいだな~と思ったんですが、フタ上げると完全にポットなので実質ポットです。手入れも気にする必要がなくて、シーズン開始前にクエン酸で洗浄したくらいでした。今シーズンも活躍中です。

UPS

UPSは購入検討中のままだったのですが、悪くない値段で売っていたので購入しました。
とりあえず今の所は活躍する機会はありませんが、いざという時に役立ってくれるでしょう。3年以内であればバッテリーも無料で交換できそうなのでしばらく使えそうです。
NASに接続して連携してくれるので、最悪NASのデータは無事であってくれるはずです。

Pixel6a

バイク用スマホの買い換えとして購入しました。17000円ぐらいで新品で買えてよかったです。
あくまでサブ機なので使い倒してはいませんが、ゲームをしなければ性能としては十分ではないでしょうか。思ったよりサクサクで、Androidを買うたびに感動しています。
初めての液晶指紋認証でしたが、やはりフィルムを貼ると精度が微妙になりますね。指を濡らすと感度が上がるので、乾燥するこの時期はなかなか通りません。

そういえば、伏せてサイレントにする機能をよく使っていたのですが、いつの間にか消えていました。どうして...。

ゲーミングチェア

今まで使っていた椅子のパーツが、ゴールデンウィークに寄っかかって何かのRTAを見てたらボキッと折れてしまいましたので、買い換えました。
ぶっちゃけ座れればなんでも良いなという所でしたが、ゲーミングチェアが話題になっていたので、折角なら使ってみようということでそっちにしました。ハーマンミラーのミラ2のようなn十万するような椅子も一瞬考えたのですが、どうやっても部屋に入らなそうなので諦めています。
あぐらがかけないようなタイプなので、自然な姿勢で座れるようになったのが一番良かったです。あとは背もたれが大分倒せるのでそのまま昼寝もできます。とはいえ床で寝た方がよい。
ヘッドレストがなんか落ちやすい気がするのが玉にきず。ゴムが早々に伸びつつあります。

Steam Deck

年末最大の買い物です。人によっては届いたり届いてなかったりしてるようですが、在庫確保のメールが来てすぐに購入したおかげか、予約番号も90000番台で12/17に届いていました。
詳しいレビューはさておき、持った感想は思ったよりも軽いなという所でした。そしてバッテリーはほぼ持たないので、軽量なゲームでなければ繋げっぱなしで使うのがメインになりそうです。
ゲームよりはデスクトップモードに大いに期待?して買ったのですが、ArchベースのLinuxなおかげで問題無く使えています。x86で16GB RAMなので普通に開発用途にも使えそうで、色々揃えようかなと思案しています。Dockerが動くのであまり不自由しなそうです。 キーボードやマウスを繋げないと辛いのと、明らかに普通のパソコンよりごついのでカフェとかでは取り出しにくいのが難点です。
タッチキーボード出すと画面の半分埋まるのは使いにくい。

とりあえずゲームもLinuxも漫喫したので、Windows入れてGame Passで色々遊ぶ方向に持っていこうかなとか考えています。

おわり

今年も記事にしてみると、「あれ、今年あまり買ってないな」と思いましたが、これ以外にも色々買ったりしていました。
なんか年末年始に大きな買い物をしがちですが、今年~来年も既に控えているので年明けは控えたいなと思っています。思ってるだけ。
相変わらず欲しいものは尽きないので、妥協したりしなかったりして、色々買って試したりしなかったりしたいなと考えています。

ということで、来年も目指せ散財人生!良いお年を~