チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

北海道旅行記

北海道の勉強会に参加する事にしたので、せっかくならと思い観光もしてくる事に。
24日~26日までいましたが、25日は勉強会、26日は朝に帰ってしまったので事実上24日だけ観光していました。
テーマとしては「おいしいものをなるべくたくさん食べる」です。ダイエットとは。

24日

朝8時の便だったので早起き。何年ぶりか忘れましたが久しぶりの国内線です。

快晴でよかった。
去年も北海道に来ていて、その時はフェリーだったので苫小牧の港は久しぶり。

行きはちょっと早めに着きました。15分くらい。
飛行機の中でスライド見直そうと思ってましたが、ベルトランプ消えてるのが30分くらいだったのであまり見直せなかった...。

この後は登別温泉でも行こうかと思ったのですが、バスが3時間後とかだったので一旦札幌の宿へ。
ただ、荷物を預けた後改めてどうするか調べると...

• バス時刻表を見るとタイミングの悪い事に待ち時間がまぁまぁある
  • 加えて行き来に時間がかかるので、そんなに居られないのではないか
    • 札幌→登別がバスで1時間半
    • 電車も同じくらいだったかな...
  • 直通の特急は高い

というのが発覚し、登別温泉行くなら次回以降泊まりで行きましょうという結論に至りました。
(くま牧場行きたかった)

で、代替案として近くの温泉を調べてみると「定山渓温泉」というのが近くにあるらしいのでそちらへ。
こちらは普通の路線バスでした。片道700円。

日帰り温泉自体は色んな所でやってましたが、良さげな所があったのでそこでお世話になる事にしました。
温泉はとても良かったです。人が居なかった(平日の昼間だし)のでほぼ貸し切り。

雪は中心部とは違って、かなり積もってました。住所調べたらここも札幌市でした。広い...。

温泉を満喫したので中心部方面に戻り、お腹がすいたので昼兼夜という食事に。
せっかくなので寿司食いたいな~と思ってた所、トリトンがおいしいというので、札幌駅から15分くらい歩いてそこへ。
夕方になって雪が降ってきたり、歩道に加えて横断歩道もツルツルで怖かった...。

f:id:taiko19xx:20171124164207j:plain f:id:taiko19xx:20171124165231j:plain f:id:taiko19xx:20171124165941j:plain f:id:taiko19xx:20171124170135j:plain

何も言うまいという感じです。
普通(というかよく行く)の寿司屋に比べると居て楽しい気分になれるお店でした。エンターテインメント性が高い。
肝心の味も良く、ネタが大きめで嬉しかったです。お寿司最高。よかったですね。

お腹がいっぱいになった後は大倉山ジャンプ競技場へ。
本来であれば藻岩山へ行くはずなのですが、ロープウェイがお休みなので代替案として。

頑張って行ったのですが、山の上なだけあって雪も強く、景色も見られなさそうだったのでリフトに乗らず戻ってきました。残念。
宿帰ってからニュースで見ましたが、昼間はここで日ハムの新人選手の入団発表(確か)があったようです。

こんな大雪で視界良好な訳がないないナイアガラ。

後はどこ行こうかと思ったのですが、時間的にさっぽろテレビ塔だけだったので、せっかくなのでお土産を買ってからそちらにも行ってみる事に。
ついでに、大通公園でイルミネーションをやってるという情報も入手したので一緒に見てみます。

札幌駅前からしてこんな感じでした。

こんにちはテレビ塔。でかい。
というかもうクリスマスムードなんですね。

テレビ塔の上から写真を撮ったんですが、視界は微妙でした。さすが大雪。
実際に見てみると綺麗でしたが。

雪ミクちゃんもいました。翌日仕入れた情報によるとシーズンは2月らしいです。

f:id:taiko19xx:20171124210007j:plain f:id:taiko19xx:20171124210503j:plain f:id:taiko19xx:20171124210728j:plain

イルミネーションはこんな感じです。こっちも大変綺麗。
誰かと見に行けばもっと楽しいんだろうなと思いながらは見ていません。

帰り道だったので、札幌の観光名所も見てきました。去年も見た。

ちなみに、テレビ塔の上でレンズ付け替えようと思ったら望遠レンズのプロテクターが割れていたのが大変ショックでした。(多分朝落としたせい)
在庫を探したところ駅前のビックカメラに在庫があったので翌日買う事にして、その日はアイス食べて寝ました。

25日

25日は終日勉強会です。
とはいえ、昼食とか懇親会のフェーズがありましたので色々飲み食いする機会がありました。

お昼はできたて亭さんで頂きました。うまいうまい。
さんまとほっけと鮭だったか。皮はパリパリに焼けていて、実はジューシーに焼けていて丁寧に焼かれているのがよく分かります。
加えて、魚の身とご飯を余らして最後にだしかけて食べるという最高な食べ方をさせてもらいました。そのおかげで結構お腹いっぱいになり大満足でした。フードコートも侮れませんね...。

で、無事終わった後の懇親会は石鍋亭さんで。
ジンギスカンともつ鍋がおいしいという。

お通しの卵もうまい~。しみすぎずしみてなさすぎずでちょうど良かったです。

ジンギスカンは下手に手を出すと怒られそうだったのでお任せしました。(そんな事無かったかもでしたけど)
お肉は柔らかいし噛む度にうまみが出てきて最高でした。生ラムだからかもしれませんが、やっぱり本場は違いますね...。
紙エプロンの使用有無を聞かれましたので、そんなに油はねるのかなーと思いましたが思ったよりもはねて無かったです。

焼き方や運用、デプロイ(食う)タイミングについて色々と知見を得られた(気がする)ので生かしたいと思います。

これはタンです。珍しい。
これも食感良くおいしかったです。

そしてもつ鍋。
にらタワーと呼ばれているらしく、確かにタワーでした。
(角度がちょっと斜め上からなので分かりにくいですが)

うまい~~~~かったです(頭が悪い感想)
モツは臭みもまったくなく、ホルモン以外も色々入っていてコリコリしたりぷるぷるしたり、食感も楽しめてとても良かったです。今まで食べたもつ鍋の中で世界一。
〆はラーメンとおじやを両方頂きました。

ちなみに、この店は北海道のIT界隈御用達らしく、どっかで見たようなシールが玄関にぺたぺた貼ってありました。

上の階にそんな店があったので二次会はそこでした。歌いました。

26日

帰宅の日となりました。朝10時の便なので早起き必須です。 ホテルは朝食が出るプランだったので食べてから出ます。 (ちなみに25日も食べてましたが写真撮り忘れ)

いくら乗せ放題付きバイキングという素晴らしい所でした。朝からこんな贅沢をしていいのだろうか...。
名残惜しいですが時間も限られているため、食べ終わった後はささっと準備してささっと出ました。

帰りも快速エアポートでしたが、行きとは違い指定席(uシート)を買いました。
JR北海道なのにえきねっとで予約して受け取れるという素晴らしい仕組みですが間違えて新幹線のチケット受け取りそうになってしまった。

道中は一面雪景色...。
そんな中を通って無事到着。

車内改札と出場時に印をもらいましたが、こんな感じでもらいました。
無効印はよくみると乗車記念と書いてあります。

空港に着いた後は手荷物預入機で荷物を預けてから追加のお土産を買い...

ラウンジで軽く休憩して...

f:id:taiko19xx:20171126094912j:plain f:id:taiko19xx:20171126103138j:plain

帰りました。
新千歳空港探検をしようと思っていたのですが、結構疲れていたので軽くにしておきました。

当然ですが空の上は晴れてるんですよね...。

と思ったら仙台空港も晴れてました。 定刻から15分遅れて出発して25分くらい遅れて到着。お疲れ様でした。

まとめ

雪がガンガン降っていたという面を除けばとても良い旅行でした。
テーマの「おいしいものをなるべくたくさん食べる」も果たせたので満足です。

しかしながら、ザンギとか食べてないし、平岸高台公園もスケジュール的に厳しく行けなかったので心残りがあります。
そんな訳で、また来年以降行ければ行きたいなと思いました。