チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

2泊3日栃木~山梨ツーリング@2日目: #MTミーティング に参加

2泊3日で行く栃木~山梨へのソロロングツーリング、2日目の様子です。

blog.taiko19xx.net

1日目の様子はこちら。

2日目はいよいよ目的地である、MTオーナーズミーティング開催地のサンメドウズ清里に向かいます。

2日目

出発

前の日ラピュタやってたのでちょっと遅く寝てしまいましたが、当日は元気に6時起き7時過ぎ出発。
秋(の気配)が来ていたようで、そこそこ寒かったですね...。ちょっと厚めの格好をしました。(持ってきてよかった)

行きは気づいたらほぼ休憩なしだった(給油したくらい)のですが、近くのIC~下仁田ICまで高速で走って、そこからはずっと下道を走りました。
国道254号を走ったので、内山峠を通りましたがシンプルな峠でしたね。Googleマップで見るとくねくねしてて複雑な感じを受けましたが、旧道と新道があるからのようでした。

佐久市に着いてからは国道141号をひたすら南下しました。
ここまでは同じ方向に行くMTが片手で数えられるくらいしか見なかったので本当に開催するか不安だったのですが、単に南から来る人が多かったのかもしれません。

会場

予定通り10時ちょっと前に到着したのですが、いざ駐車場に入るとMTの山!

いい感じに全景を写した写真はこちら。
これ全部MTなんですよね~。カメラに収まりきれないほどの台数でしたが、専用駐車場に入りきったのでしょうか。

目ざとくステッカーもゲット。黄色(or黄緑)が来場記念で、黒金がスタンプラリーの参加賞です。

記念のTシャツも買いました。並んでる途中でXLが売り切れましたが、Lも着られるようになったので問題なしです。

その後、欲しいものがあったので物販に並んだのですがこの行列でした。

手に入れたのがこのTシャツです。
本当はパーカーが欲しかったのですが、物販に着いた時には売り切れていました。

物販購入後、近くのテントからはおいしそうな匂いがするので覗いてみると...。

ステーキ丼を売っていたので早めのお昼にしました。うまい。

その後は開発者インタビューとかオークションを見たり、記念撮影に混じったり、出店しているブースを色々覗いたりしてのんびり過ごしていました。

ステージはこんな感じ。

ぶらぶらしてアンケートに答えたりフォローとかいいねとか押したりしてる間にバイクるんさんのブースでTシャツをお買いあげ。(Tシャツばっかり)
ちなみに、フォローorいいねでうまい棒配ってたんですが、両方やってかつTシャツ買ったせいかつかみ取りと称して7本貰ってしまいました。なんかすいません...。

ちなみに、午後からは暖かくなりましたが午前中は風があって日差しがあまりなかったせいかそこそこ寒かったです。
山の上なんだから当たり前やんけという感じですが。

そんなこんなで14時近くになり、全てのステージも終了したので帰る事にしました。

帰り道

天気も景色も良かったので、帰る前に写真を撮りました。ベストショットが一番上の写真です。

帰り道は国道141号を通るのは同じで、そこからはシンプルに高速で戻る予定でした。
しかし、ルートを検察すると、上信越道に平行している国道18号経由で帰ると碓氷バイパスにある入山峠を通るのが分かったのでそっちを選択しました。
まだまだたっぷり時間があったので、見知らぬ土地のツーリングを楽しむことにしました。
道中、初めて軽井沢を通りましたがはえ~という感じでしたね。さすが避暑地、涼しかったです。

入山峠は行きに通った内山峠とは違って、群馬県に入ってからの急勾配が半端じゃなかったです。下りな上、大体8%か6%だったのでさぁ大変。
それはそれで楽しいのですが、一歩間違えば大事故になるので慎重に運転していました。

群馬県に入った後は、一旦妙義の道の駅で休憩しつつお土産を買いました。
改めて帰りのルートを検索をすると、下道が夕方のせいか大変混雑してちょっと時間がかかりそうだったので、高速で一気に戻りました。
高速もまぁまぁ混んでましたが...。

そして無事に到着。2日目は284km走りました。
3日目も1日目と同じくらい走る予定なので、3日間合計1000km行きそうな勢いです。

まとめ

2日目は知らない土地を走り、知らない峠も2つ超え、初参加のイベント会場では熱気を楽しみ...と色んな意味で未体験を経験した1日でした。色んな経験値が一気に増えた気がしますし、改めてバイクって楽しいなーと思います。
一方、峠通ったりする場合は一歩間違えればそのまま逝ってしまう場合があるので、疲れてるような時は特に気をつけて運転しないといけないなとも改めて思いました。
こういうロングツーリングでは体力との勝負だと思うので、今回の2泊3日の選択は正解だったと思います。

さて、あとは3日目を残すのみとなりました。
せっかく関東方面に来たので、ちょっと寄り道をして戻りたいと思います。