チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

2泊3日栃木~山梨ツーリング@1日目:いざ出発

年に1回(くらい)行っているソロロングツーリングですが、今年は栃木~山梨方面に向かいました。
何気に初めての甲信越地方

ちなみに、去年のはこちら。

blog.taiko19xx.net

何でこの方面かというと、こんなイベントがあったからなのです。

www.yamaha-motor.co.jp

前回の様子を見るとすごい楽しそうで行きたいな~と思ったのですが問題は距離。
単純計算で片道450~500kmのため計画的にスケジュールを立てて色々調整しなければならなかったのですが、なんとか無事行くことができるようにしました。しかも、無理なく行き来できるよう2泊3日。
そんな訳で、今回は1日目の様子です。

1日目

そういえばこの日はプレミアムフライデーでしたね。
1日目は移動してただけなのであまり書く事もないのですが、色々振り返ってみます。

大体3時間で中間地点まで来ました。ここまでは順調でしたね。

せっかくなので買ったんですが、出発前に付けようとポケットに突っ込んだまま付け忘れてました。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001

これです。
確かにスロットル回すのは楽になりました。特に高速では威力を発揮します。
指の運動したくなった時は、手のひらでスロットルを回したまま運動できるので気分転換がしやすくなりました。
ただ、ブレーキかけた時にちょっと回してしまう事が2回くらいあったので、気をつけるなり位置調整をするなりする必要がありそうです。慣れの問題でしょうけど。

ここまで来るのに、Googleマップが道間違えたのにリルートしてくれなかったり、音声案内が何故か聞こえなくて通り過ぎたりとナビ周りのトラブルがあって+1時間くらい余計に走ってました。

そして無事に到着。
首都圏ツーリングプランに申し込んでいたので、宇都宮から最寄りのICまで高速に乗りました。
3車線の所初めて走りましたが楽でいいですね。

そして初日は約350km...個人的レコードでした。
予定より多かったの間違いなく余計なルートを走ったせいです。

そこそこ疲れたので、荷ほどきしてからラーメン食べに行ってアイス食って寝ました。

まとめ

以上。
特に日付を分ける意味があったかどうかは不明ですが、いざプレビューしてみたらTwitter貼り付けてるせいか結構長かったので分ける事にしました。
去年に比べると距離を走ったにも関わらず疲れが少なめだった気がします。バイクが変わってパワーが上がったからなのか、慣れたからなのか、重い荷物をキャリアに積んだからなのか...。(多分一番最後)

2日目はいよいよ目的地に向かいます。 せっかくなので忘れないうちに書いておきたいと思います。