チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

#技術書典 9で「5日で構築する!?AWS LambdaとVue.jsでつくる位置情報付きの旅行記録サイト」という本を出します

こんにちは。前に書いてから半年ぶり。ほぼサークル情報ブログと化してしまいました。(いろいろ買ってはいるけど書く暇がなかった)
今回はオンラインの開催となった技術書典9ですが、無事本を出せる運びとなりました。
若干スケジュールがタイト気味だったり、諸事情によりこれまでと一風変わった感じの出展となっています。

techbookfest.org

諸事情

最初に書いたようにオンラインの開催のため、今回はPDF版のみとなります。
試しにPDF版だけ出して、どうなるか見てみたいというのもありますし、応援祭の時も実本セットよりはPDF版が売れていたというのもあるので、それであれば特化してもいいのかなと思いました。
また、スケジュールにあまり余裕がなく、表紙を用意してもらうのが抜けていました。そのため、表紙もないという、本当に文章だけ配る、という感じの本になっています。

何の本?

先日キャンプツーリングに行っていたんですが、その時に使っていた写真とか位置情報を比較的プライベートな領域に保存したく、構築したサービス的なのがメインです。
出発直前に構築したので、同じような状況(?)の人でも作れるよう、5日で構築する、というのを付けています。あくまで個人の感覚なので、本当に作れるかはわかりませんが。

技術的には、お馴染みAWSです。Lambda/API Gateway/S3/CloudFront。具体的にはLambda(Node.js)とAPI GatewayAPI構築、S3とCloudFrontでホスティングです。CloudFrontを噛ませているのは、HTTPS環境下にしたかったためです。
そしてWebサービスなので、フロントも作っています。ほぼ初挑戦?のVue.jsです。正しい構成かどうかはわかりませんが、せっかくなので本にしてみました。

目次

こんな感じです。時間がない中ガーッと作りましたが大体70Pになりました。タイトルから読み取れない怪文書感がすごいです。

f:id:taiko19xx:20200911000032j:plain

f:id:taiko19xx:20200911000043j:plain

値段

今回もポッキリ1,000円です。

その他

  • BOOTHでも販売予定です。
  • 上に書いたように、DL版のみの予定です。

という訳で

よろしくお願いします。