チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

4Kモニタ(フィリップス 328P6VJEB/11)を買って2週間経った

新年一発目も買い物です。しかもいきなり大物。4Kモニタはいいぞ。

タイトルにもありますが、フィリップスの328P6VJEB/11です。結構ど定番。

Philips モニター ディスプレイ 328P6VJEB/11 (31.5インチ/4K/4ms/5年保証)

Philips モニター ディスプレイ 328P6VJEB/11 (31.5インチ/4K/4ms/5年保証)

何故買ってしまったのか

元々FHDのモニタを使っていましたが、近々になって手狭だなと思うようになっていました。
理由は色々ありますが、大体次のような感じです。

  • SurfacePro4が高解像度なので、ウィンドウをそのままモニタ側に移動するとデカくなる
  • 上記に加えてスケーリング倍率が違うので不都合が多かった
    • 最近はまともになってきたので過去形
  • IDEとブラウザ同時に見られないのはしんどい

動画見るだけならいいんですが、最近はぼちぼち色々書いたりしているので、同時に色々広げておく必要がありしんどくなってきた訳です。
3~4ヶ月前から検討していましたが、財産的にある程度余裕ができたのでじゃあ買ってみるかという事に...。

候補

何も考えずに買うのは愚策なので、値段やスペック面を色々吟味していました。

  • 6万以内
  • 29インチ~32インチ
  • IPS or VA
  • スピーカー付き(必須ではない)
  • HDCP 2.2(必須ではない)
  • HDRはいらない

本当はIPSが欲しかったんですが、27インチの次が40インチ台なので条件を緩和しました。 となると、大体満たしているのはLGのモニタか今回買ったものという感じになるので、細かいスペックの違いになります。
328P6VJEB/11は5年保証+USB 3.0ハブ付きなのでせっかくなら長く使えそうなのを、という事でこっちにしました。

HDCP 2.2は特に書いてませんが、HDMIなら対応している(らしい)です。機械無いので確かめる術は無いですけど。

買ったもの

本体だけで良かったんですが、ついでにminiDisplayPortケーブルとディスプレイアームを買いました。

SurfacePro4がminiDisplayPortなので、DisplayPortに変換するケーブルです。
HDMI変換アダプタあるので買う必要は無かったんですが、HDMIはラズパイとか使う時のために空けておきたかったので...。

ディスプレイアームはお試しで付けてみる事にしたので安いやつです。本当はエルゴトロンとか欲しい。

設置

こんな感じです。せっかくのディスプレイアームですが、この後あまり調整していません。
VAなのでやっぱり斜めから見ると微妙ですね...。そもそも作業用なので、基本的に正面からしか見ないので問題ではないです。

正面からだとサブカルクソアニメのくせに綺麗ですね。

感想

スケーリング100%は広すぎるので、150%で使っていますが快適です。
わざわざウィンドウ切り替えるという作業が減ったのでそれなりにストレスも減りました。

特に、IDE(PhpStormとかVSCode)とかExcelを最大化するとありがたみがよくわかります。
単純に4倍なので、その分見渡せる量が増えます。

View post on imgur.com
imgur.com
View post on imgur.com
imgur.com (imgurに埋め込んだので、消えてなければ画像を別タブで表示かなんかすれば元サイズで見られます。はてなブログだとリサイズされてしまう)

特にExcel、かなり広く見られるのがお分かり頂けるかと思います。

32インチは買った直後は想定以上にデカく若干後悔しましたが、今ではすっかり慣れました。これぐらい広い方が見やすいですね。
今までは27インチだったので、5インチ上がっただけで結構違うものです。

問題点は、Windows10と相性が悪いのか今までFHD使ってたせいか分かりませんが謎の挙動をする事が多々あります。

これはもちろん...

f:id:taiko19xx:20180120001056p:plain

こんな感じでUWPアプリの表示がぐずぐずになったり、いきなりタスクバーが消えてエクスプローラーが大きくなったりと結構謎の挙動を繰り返しています。
再起動しても頻発するのはなんなんでしょうか...。

おわり

というわけで色んな意味で4K生活を満喫しているという話でした。

かなり快適なので、これも界隈の人権になれば良いのですが、いかんせんまだいい値段するのでしばらく先になりそうですね。
FHDx2とかUWHDの方が圧倒的に安いので...。