読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

iPhone6sのSIMロック解除が可能になったので、解除ついでにMVNOにMNPした

iPhone6sを発売日に買った(買えた)組なので、180日たったタイミングで解除可能になりました。
細かいタイミングはキャリアによって半年だったり180日だったりと違うようなのですが、大体先週末ぐらいのようです。

ちなみに、申請しただけでは解除されないというのがポイントで、実際に解除されるには申請後に初期化して復元or違うキャリアのSIMを差し込んで、もう一度アクティベーションする必要があります。この辺にも書いてありますが。
申請自体は一瞬でできますし、解除も条件が整っていればすぐなのでやっておいて損は無いはずです。

で、SIMロック解除という事は各種MVNOへのMNPが可能になるという事です。
(auだったのでau系へもすぐMNP出来そうですが、VoLTE対応SIMを利用するにはロックを解除する必要があるようで)
2年縛りの更新が半年後なの解除料自体は発生しますが、各種手数料を考慮すると早めにMNPした方が元が取れそうなので、思い切ってすぐにMNPしました。

f:id:taiko19xx:20160327220357j:plain

MNP先は吟味した結果、BIC SIMに。

f:id:taiko19xx:20160327220600j:plain

(MADOSMAで撮ったら何か暗くなった)

中身はIIJmioなのですが、値段が同じながら無線LANが使えるようになったり、12ヶ月+1GBみたいなキャンペーンをやってたのが決め手です。 即日MNP可能なのも良かったです。(近所に無かったので、ちょっと遠目の手続きできる店に行かないといけなかったですが)

費用面では、今までは基本料+パケット定額(7GB)+テザリングオプションで大体7000円ぐらいだった(はず)のですが、3GB/月のミニマムスタートプランにしたので1700円になりました。 5000円近く下がったので、2ヶ月ぐらいで元が取れる計算です。

契約自体はスムーズに進んだのですが、即日とはいえ開通に30分ぐらい待ったりしたり窓口自体も混んでたりするので、場合によってはネットで手続きして自宅で開通させた方が良いかもしれません。
今回は日程的にぎりぎりだったので店舗に向かいましたが。

あと、契約書に書いてあったり教えてもらったりもしましたが、初月は月額料金に加えて月の通信量も日割りになるのも落とし穴な感じでした。

f:id:taiko19xx:20160327220847j:plain

(MADOSMAで撮ったら・・・)

ちなみに、速度的にはこんな感じで、上はクーポンオン(高速)で下はオフ(200kbps)です。 噂によるとお昼頃はスゴく遅くなるらしいのですが、どうなんでしょうかね。

ちなみに自宅Wi-Fiはこんな感じ。やはり圧倒的です。