バレンタインデーでしたがご機嫌いかがですか?私は0個でしたが元気です。
SurfacePro4を買って遊んでいますが、外付けHDDに入っているデータを参照するような場合は当然ながら接続する必要があり、それが億劫になってきました。
タダでさえUSBが1ポートしか無いですし、タブレットとして使おうもんなら繋いだままでは邪魔なので繋いだり刺したりを頻繁にするハメになっています。
それを解決するソリューションとしてはS3に逃がしたりとか色々あるのですが、それもそれで結局お金がかかるので、ここはシンプルにNASを購入しました。
NAS注文しちゃったゾ~ pic.twitter.com/DTlxnLHTYd
— 総務省指定 泰子(アローラのすがた) (@taiko19xx) 2016年2月12日
NAS本体はSynologyのDS216playです。家庭向けは多分一番新しいやつっぽい。
Synology DiskStation DS216play クアッドコアGPU内蔵デュアルコアCPU搭載 DTCP-IP対応可 高機能j2ベイNASキット CS5997 DS216play
- 出版社/メーカー: Synology
- 発売日: 2015/10/15
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (2件) を見る
HDDはド定番のWDRedの3TBを2つ。
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red WD30EFRX SATA3.0 5400rpm 64MB 3年保証
- 出版社/メーカー: Western Digital
- メディア: Personal Computers
- 購入: 5人 クリック: 6回
- この商品を含むブログを見る
セットアップは簡単だったので省略。 要するに本体にHDDを接続して電源とLAN刺して、ブラウザから接続してRAID構築したりして終わり。
管理画面の様子はこちら。今思ったんだけどNAS名がひどすぎる。
ストレージのご様子。デフォルトでSynology Hybrid Raidというので構築されるので、特に難しい事は考えずに済みました。
ところで、NASってファイル保存するだけかと思っていたのですが最近のは高性能なようで、下記の画像のようにGitサーバ機能が入れられたりします。
他にも、見た感じですとMariaDBとかTomcatも入れられて、より高性能なやつだとDockerを入れられたりするようです。
とりあえずGitサーバを入れてみたのですが、リポジトリはSSHで接続して作らないといけないのでちょっと面倒な感じでした・・・。
Windowsであればネットワークドライブとしてマウントしてそこにリポジトリ作れば良いですが、それだと外に持ち出した時使えないので機会を見て使ってみたいと思います。GitHub使えという話はナシの方向で。
3TBもあったり若干オーバースペック気味で色々持て余している感じはしますが、バックアップとかメインのストレージとしてバンバン使っていきたいですね。