読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

Mission Day Tohokuに行ってきた

1年ぐらい書いてないんじゃないかと思ったら、まだ(?)4ヶ月ぐらいでした。

ここ1ヶ月Ingressを運動代わりに嗜んでいます。陣営は青、まだ(やっと)A8です。
そんなIngress、Persepolisという大規模イベントが6/20に地元開催という事で行く気まんまんだったのですが諸事情で行けず・・・。
その鬱憤を晴らすために、翌日(6/21)の「Mission Day Tohoku」というイベントに参加してきました。
特定のミッションをクリアすると、メダルが貰えるというものです。

地元だと仙台(中心部・秋保・作並・松島)と石巻・女川で開催されたのですが、仙台は人が集まりすぎるという話とか「せっかくならあまり行かない所に」というのがあったので石巻・女川へ行ってきました。

出発

最近仙石線が全線開通したので、電車で行くことに。もちろん仙石東北ラインです。
東北本線仙石線を経由して石巻へ行く路線(の愛称)なのですが、東北本線仙石線では電化方式が異なるのでハイブリッドの新型車両で・・・という感じらしいです。詳しくはWikipediaでもご覧下さい

電車はかっこよかったのですが、モーターがある車両にいたらしくたまーにクッソうるさかったような気がします。
どこで東北本線から仙石線に切り替わるかわくわくしながら見ていたのですが、どこかはよく分かりませんでした・・・一瞬止まった区間があったので、そこらへんでしょうか。

あとは、石巻線で女川へ。1時間半〜2時間に1本て。

女川

そそくさとイベント会場へ向かいましたが、登録とかは必要無かったので、とりあえず食い物を食いに並びました。
が、サンマが中々焼けず・・・その間に記念撮影したり、カード配布終了の知らせを受けたりしながら1時間ぐらい並んでたような気がします。

天気が良いのでビールもうまい。下敷きになってる赤いのはiPad Air(8万円)です。
物販もイベント限定品は既に売り切れていました。Tシャツ欲しかったなー・・・。

お腹も落ち着いた所でミッションをこなしながらぶらぶら。スキャナーやGoogleMapの地図と現在の道が結構違ったり、所々工事中だったので若干迷いましたが、難なくこなしました。

道中に食べたつぶ串最高すぎるでしょう・・・。

で、歩いてみた感じですと、駅や魚市場、水産関係の施設は色々建っていたのですが、そこ以外がまだ途中だなーという印象でした。
今回のイベントのメイン会場も最近出来たばかりで、立地も微妙な感じで人呼ぶのに苦労していたそうです。 これから色々建ってくるという話なので、これからが本番という感じでしょうか。

景色も最高でした。 イベント関係なく、また行きたいです。

f:id:taiko19xx:20150621232321j:plain

f:id:taiko19xx:20150621232339j:plain

f:id:taiko19xx:20150621232353j:plain

f:id:taiko19xx:20150621232410j:plain

f:id:taiko19xx:20150621232419j:plain

縦で撮ったのに横向きになるの謎ですね・・・。

石巻

何も写真撮ってなかった。
16時ぐらいに着いたので、時間も遅く既に人もあまりおらず。イベント自体は女川で完了している(=メダルに必要なコードが貰える、但し後日)のでやらなくても良かったのですが、折角なのでやってみる事にしました。

9種類の中から3つをクリアするというものだったのですがかなり範囲が広く、色んな所を何度も何度も回るはめに・・・。
初めてメインストリートっぽい所をぶらぶら歩きましたが、BGMが流れてたり謎のラジオ(ローカル?)が流れてたりと中々不思議な感じ。
もちろん石巻もカードの配布は終わってました。

何だかんだで何回か行っているのですが、飯屋があまり無いのがちょっと悲しいですね・・・。
探してないせいかもしれませんが。

帰り

体力が切れて爆睡でした。

統括

1日中歩きっぱなしかつスマホタブレットのバッテリー消費しまくりでしたが、とても楽しかったです。
次もあれば是非また参加してうろうろしたいなーと思いました。運営する側も大変ですが楽しそうです。 足も肩も若干痛いので、今週は大人しくしてようと思います・・・。

運営側の方も参加された方もお疲れ様でした。