チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

#技術書典 6も無事に乗り切れたので忘れないうちに振り返りとか

技術書典6お疲れさまでした。
弊サークル「杜の都の開発室」へお越しいただいた全ての方にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

終了からそれなりに経ってしまいましたが、忘れないうちに今回も振り返りを残しておきたいと思います。

今回の新刊もBOOTHで販売中です。完売はしなかったので冊子版もBOOTHで販売準備中です。

morinomiyakono.booth.pm

morinomiyakono.booth.pm

当日のまとめ

忙しくてこれ以外特に書き込む暇がなかったくらい人が多くて落ち着かなかった...。

結果

上に書いたように今回は完売とはいきませんでしたが、60~70冊ほど裁けたので想定内でした。
DL版のみでしたが既刊も出していて、こちらが想定外で30冊ほど購入いただけました。
既刊は今回冊数が全く読めないため刷らなかったので、手に取って読みたかった方が何人かいらっしゃいました。本当にすみません。既刊は何部売れるか分からないので難しいですね...。
とはいえ、余力があればDL版を用意するくらいの事はしておいても損はないのかなと思います。

ところで、前回完売したのと、今回はそれを上回る150のサークルチェックがあったので在庫が発生するのはちょっと想定外でした。
とはいえ、あまり気にせず、「今回必要な人に十分行き渡ってよかった」という考えにしています。
在庫といっても段ボール1つ分なので自宅に置いておいてもよかったのですが、せっかくなのでBOOTHの倉庫サービスを利用しています。

配置

前回と一緒ですね。見本と値札が若干不安定だったのも相変わらずです。なぜ改善しなかったのか...。
支払い周りは特に混乱も起きずに済みました。もしかしてかんたん後払いのQRコードはもうちょっと上にあってもよかったかなと思っています。

今回の動き方

全体を通して、ちょっと前回に比べるとおとなしめ過ぎたかなと思います。
というのも、今回は立ち読みからの購入率が前回と比べると弱かったなと感じたためです。立ち読みしているという事は多少なりとも興味があるという事なのでそこから購入に結び付けられればよかったのですが...なかなか難しいですね。ちょっとその辺の認識とか準備自体が足りなかったかもしれません。
とはいえお金儲け目的だと思われるのもアレなのであまりグイグイは行けないのですが。

そこから言うと、コミュニケーションも今回あまり取れなかったかなと思っています。こちらから話しかけないと何も起きないのは自分自身もそうなので十分分かってはいたはずなのですが。
今回はちょっと反省点が多かったかなと思います。

暗い話ばかりもよくないですね。良かった点を話すと、今回も2人体制にできたため安心して売れることができました。数日前の急なお願いにも関わらず快くOKを出してくれた友人に感謝しています。
今回の混み具合ではワンオペはかなり厳しかった事が想像できます。前回であれば一時落ち着く時間帯もあったのでそこで何とかなったかもしれませんが、今回は開場から終わりまでずーーーーーーーーーっと人が山のようにいたので出て行くタイミングがありませんでした。
次回以降も同じ体制にできるかはまだ分からないので、ちょっと心の準備をしておく必要がありそうです。

あとはBOOTHの当日同時販売は忘れずにできたり、名札代わりに首からぶら下げていた電子名札が今回もちょっと注目を浴びていました。

その他

今回も何とか本は買えました。DLカードのみだったり、そもそも売り切れというのが多かったですね。こればかりは仕方ない。
別に開幕ダッシュで買い物に行けばいいのですが、最初から主が抜けてるのも考え物だなぁと思っていた*1ので...。

先ほども書きましたが今回はとにかく人が途切れる事がありませんでした。
午前中の2時間が有料+入場規制なので、「12時に落ち着いて13時にまたわっと来るのかな」と計算していましたが大外れ。開場のキャパがそろそろ限界なんですかね...。 そのせいか買い物やらトイレに行くのも一苦労でした。

おわり

今回の振り返りでした。ちょっと反省点が多かったですが、もちろん書き始めてから売るまでのこの2ヵ月半は忙しくも楽しく過ごせました。
あまり難しく考えずにまた次の機会に向けて、ネタを集めたりしながら過ごしていきたいと思います。2回ともちょっと両が多いので、小冊子みたいなのを出してみるのもいいかなと思ったりしています。せっかくの機会なので色々挑戦してみたいですね。

次回

もちろん未定!とりあえずふわふわ考えながら過ごしたいと思います!

大事な事なのでもう一度言いますが、新刊はBOOTHでダウンロード版を販売中、冊子版は準備中です!!

morinomiyakono.booth.pm

morinomiyakono.booth.pm

*1:あまり気にしないのかな