チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

タイ旅行で役に立ったものと微妙だったもの達

タイに旅行に行ってましたが、その時に色々使っていました。
結果、役に立ったものもあれば微妙だったものもあり色々でしたので、メモ代わりに残しておこうと思います。

タイ旅行本編の話はこちら。

blog.taiko19xx.net

blog.taiko19xx.net

blog.taiko19xx.net

役に立ったもの

eSIM

iPhone XSなのでeSIMが使えます。ただし、SIMロックが解除されている必要があります。
今回は3香港というキャリアのローミングできるeSIMにしました。これの使い方とか申込み方法とかはネットに散々転がってるので特に書きません。10日間/1日500MBで1,958円でした。

SIM差し替えなくていいのは大変便利でよかったです。速度も悪くなく。
ただ、TRUEというキャリアにローミングしていたのですが、後述するAISに比べるとエリアが狭く、しかも3Gになると通信できないという気になる点もありました。バンコクのみ満喫するのであればいいかもしれません。

日本でも使えるので出国前から買ってて有効にしていたのですが、到着していざ使おうとしたら思いっきり通信できなくて焦りました。3Gだったので通信不能エリアだったのか時差の関係だったのかは不明です。

キャリアのローミング

ドコモなのでローミングができます。パケットパック海外オプションは24時間で980円と、現地で買ったり設定したりという手間を考えると、正直そんなに悪くないと思います。
今回はeSIMを買ったので出番なし...と思っていましたが上の通信不能状態になってしまったので1時間だけ使いました。(200円)
これもこれで差し替え不要なのは楽でいいですね。使用可能容量はパケットパックに依存するので、旅行だからといって写真バンバン上げてると、すぐギガが尽きそうです。

AISのSIM

これはiPad用です。そういえば新しいiPad ProはeSIMが使えるそうで...。
iPad Proは買ってまだ日が浅くSIMロックを解除していませんが、iPadの場合海外SIMはロック解除していなくても使える、というお得テクニックが相変わらず有効だったため買いました。Amazonで590円。*1
データ通信無制限と書いてありますが、8日で3GBを超えると速度が落ちるそうです。

日本でいうドコモ的なキャリアらしく、速度もつながりやすさも文句なしでした。
郊外に行くような人は買っていっていいかもしれません。

Grab(Taxi)

東南アジアに強いタクシー配車アプリです。Uber的な。
これのいいところは運賃交渉をせずとも乗せて送ってくれるところです。Grab側の手間賃がプラスされますが誤差みたいなもんなので気にしません。

ただ、対応しているタクシーが多くないのか捕まえるのに苦労しました。捕まえてしまえばこっちのものなのですが。普通にバイクとか白タクとかも呼べますが、種別選択画面で「Taxi」を選んだほうが安全です。多分。
運転中にドライバーのスマホを見てみると結構配車通知が来ているようで、無視したり次の客リストに突っ込んだりと運転手によって対応がまちまちでした。
配車までの間にドライバーとチャットで連絡できますが、英語とタイ語の自動翻訳ができるのでタイ語が分からなくても英語で投げればいいので安心です。

あと、レシートがこんな感じで届きますが、何書いてあるかはさっぱりです。*2

f:id:taiko19xx:20190218004713p:plain

ちなみに日本で立ち上げると、「Grab's not available in this region, try Uber」と言われます。Uberの東南アジア事業はGrabに売り払われたのでこんな感じになってるのでしょうか。

微妙だったもの

機内Wi-Fi

ANA Wi-Fi Service 2が使えたのですが、これの遅いこと遅いこと。
マンションの共同回線で誰かP2Pでもしてんのか?*3ってくらい遅かったです。TwitterとかFacebookリロード待ちしてたら終わってしまった。
そのくせ30分で770円、フルフライトで2200円かかるので、さすがに帰りは使いませんでした。

前に国内線で機内Wi-Fi使った時は普通に快適だったんですが...。

Taxi OK

これまた配車アプリ。
対応している車は多く見えるんですが、1台も引っかからず使うことはありませんでした。何故か1回キャンセルされるし...。

おわり

こんなとこでしょうか。ほぼ通信周りとかスマホアプリの話でしたが、後は圧縮式服入れが便利だったので絶対買った方がいいとかの当たり前みたいな話になるので...。
まとめると、現地SIM or eSIM最高!と配車アプリ最高!という話でした。

*1:業者によって値段と届くのに必要な日数が変わるので注意

*2:THB 20が手数料

*3:この表現が2019年に伝わるかは不明