チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

5~7月のツーリングまとめ

前回からそこそこ経ちましたが、4回ぐらいツーリングに行っていました。のでそのまとめです。
まだ7月も半分ちょっとしか過ぎてないのにまとめに入った理由は読めばわかります。

5/27 南三陸

セローの時代からお世話になってるバイク屋さんから、「南三陸行きませんか」と誘われたので行ってきました。しばらくお世話になってますが実は初参加という。
特に何も聞いてなかったので10台ぐらい集まるのかなと思ってましたが、3~40台ぐらい集まってびっくり...。

f:id:taiko19xx:20180527083803j:plain

飛ばし目で行く方とゆっくり行く方の2手に分かれて、ちょっとした裏道を通りつつ向かっていました。
ちなみに自分はゆっくりチーム。

f:id:taiko19xx:20180527094020j:plain

途中後続がはぐれるハプニングもありましたが、無事にさんさん商店街へ。なんだかんだで初めて来ましたがそこそこ広かったです。
裏側はまだまだ工事をしていて、防災庁舎も見えていました。

f:id:taiko19xx:20180527111931j:plain f:id:taiko19xx:20180527112618j:plain

帰りは神割崎へ。いい天気で絶景でした。

f:id:taiko19xx:20180527125728j:plain

ちなみに、Nikon1で撮っていた写真はこの辺が最後で、次回以降はα7IIで撮り始めました。

6/16~17 熱海温泉(郡山)~米沢

これもバイク屋さん誘われて行ってきました。実は日帰りだと思っていたのは内緒。
行きの写真は無いのですが、この日はクッソ寒くてそれどころではありませんでした。高速が真冬の格好でも寒かった...。
挙げ句の果てにちょっと雨も降ってきたりと行きは中々の苦行でしたが、温泉が待っていたので頑張って向かいました。

で、2日目は打って変わって晴天。西吾妻スカイバレーを通っていましたがこんな感じです。

f:id:taiko19xx:20180617101010j:plain

ちなみにここで立ちゴケして左のステップとシフトバーを折りました。スタンドがちゃんと立ってないのが悪いよ~

f:id:taiko19xx:20180617120113j:plain

ヘコみつつも、後はそのまま米沢に入り道の駅へ。前日までの悪天候はどこへやら、ずーっと晴れてました。
この辺の写真は前にも上げましたね。

f:id:taiko19xx:20180617120309j:plain f:id:taiko19xx:20180617120548j:plain

そして山形道へ入り、菅生PAで解散でした。

で、この後折れた部分は修理したのですが、その際ホイールが謎の大ダメージを受けているという事実も発覚して更にヘコむ事に...。
こっちもすぐ直ったものの、いい感じのお金が飛んでいってしまいました。

6/30 酒田

三陸へ行ったときに知り合ったというか、10年ぶりぐらいに再会した同級生と行きました。
満月というワンタンの美味しいお店があるというのでそこへ。

この日もいい感じに晴れているように見えましたが、西の方が若干怪しかったです。
気にしててもしょうがないので、国道48号線や月山道路を経由しつつ、気持ちよく流しながら向かいます。

f:id:taiko19xx:20180630085101j:plain f:id:taiko19xx:20180630102253j:plain

そしてお目当てのお店へ。開店直後に着いたのですぐに入れました。
ワンタンもツルツルで、味も昔ながらの中華そばという感じで美味しかったです。
付け合わせで何か出てきたんですがそれも美味しかったです(何かは忘れたけどご飯と一緒に食べたいという気持ちになったのは覚えている)

f:id:taiko19xx:20180630114913j:plain

その後は山居倉庫に寄って、道を間違えつつ適当に流して戻りました。 途中に寄った道の駅がすごい広くてびっくり。

f:id:taiko19xx:20180630124003j:plain f:id:taiko19xx:20180630152330j:plain f:id:taiko19xx:20180630152635j:plain

後は戻るだけだったのですが、天童に入ったあたりから大雨に...。
それだけなら良かったものの、

  • 雷は鳴る
  • 信号は消える
  • 雨降りすぎて前見えない
  • 反対車線を走っていたトラックの水しぶきをモロに受ける

という試練のような帰り道でした。
県を超えたら止んでいたのでよかったですが...。カッパを着ていたものの、あまり効果が無かったので言うまでもありません。カバンもびしょ濡れ。
さっきから何かしら災難があるような気がしますね...。

午前中はよく晴れていたので、見事に腕が焼けてしまいました。

7/15 男鹿半島弾丸日帰り

前日(三連休初日)に誘われたものの、行き先を聞いていなかったので当日聞いたら男鹿半島でした。
前々から行ってみたかったのですが、日帰りと来た。「今日は600km走ります」という衝撃の一言は忘れられません。

そして出発しましたが、案の定ほぼ走りっぱなし!最初の休憩は120km走って、山形を経由して秋田に入ってからでした。というか山形に行く率が多いですね。 天気は最初はちょっと曇っていたものの、北上するにつれて晴れてきましたので文句なしです。

f:id:taiko19xx:20180715092443j:plain f:id:taiko19xx:20180715092517j:plain

そこからは高速を使って一気に北上し、いよいよ男鹿市へ。
途中の休憩地で巨大ななまはげ風力発電を見つつ、一人ババヘラアイスを食べていました。全国的に猛暑な日で、いくらバイクとはいえ暑すぎ。

f:id:taiko19xx:20180715110409j:plain f:id:taiko19xx:20180715111956j:plain

そして男鹿国定公園へ。山側はちょっと曇っていましたが、海の方はいい感じに晴れていました。

f:id:taiko19xx:20180715120423j:plainf:id:taiko19xx:20180715120406j:plain

お昼は入道崎で。豪華な海鮮丼でした。
食後に灯台やら海辺の写真でも撮ろうかと思ったのですが、時間がギリギリになってきたようでほぼ撮らずに出発...。

f:id:taiko19xx:20180715132555j:plain

ここからは折り返しで、途中寒風山に寄りました。曇っていましたが、途中光が差し込んできたりして景色は最高でした。

f:id:taiko19xx:20180715141851j:plain

で、あとはひたすら戻るだけ。腕も尻も腰も肩も死にそうになりながら必死に戻りました。
メーターを見たところ650kmぐらいでしたが、これ途中でリセットしたので700kmぐらい行ったと思います。腕と肩は死にました。

f:id:taiko19xx:20180715202237j:plain

おわり

色んなイベントがあるツーリングでした。
総走行距離は最低でも1200kmぐらい行ったんじゃないかなと思います。走りすぎ。

これだけ走りましたが、マシントラブル的なのは何度かあったものの大きな事故もなく無事に過ごせたのは良かったなと思います。
色々新しい経験をしたり覚える事もたくさんあって、全体的に実りのあるツーリングでした。

次は9月の頭ぐらいに北へ行くのが確定しているぐらいですが、それまでにも何度か行っておきたいです。