チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

α7IIを買った

f:id:taiko19xx:20180626005359j:plain

今年最大の買い物の予感。

今まで使っていたNikon1 J5が買って2年経過。
そろそろレンズでも買い足そうと思っていたのですが、1マウントのレンズが増えないという致命的な問題を抱えていました。

  • 軽いので機動性が高い
  • コンパクトなので気軽に持ち運べる

という点は良かったのですが、やはり1型センサーなので画質は良すぎず悪すぎずも気になっていました。
そのままプリントするとかであれば十分なのですが、拡大すると急に荒くなったり...。

色々考えた結果、システムの引っ越しも含めていっそのこと買い換えてしまえという考えになりました。
条件は

  • 同等の機動性
  • APS-C or フルサイズ
  • 予算20万

という所だったので、必然的にα7IIとなりました。
α6300/α6500という手もありましたが、色々聞いた所、「動くモノを撮るのであればα6500、そうでなければα7IIで良い」という意見がほとんどでした。
値段も同じぐらいなので、同じならフルサイズでいいかな~と思いお買い上げです。

...

ってあっさりと買ったように書きましたがよく考えたら1ヶ月ぐらい悩んでました。
買ってからは練習がてらパシャパシャ撮ってたので以下はそんな写真です。

f:id:taiko19xx:20180617114928j:plain こういうぱっと見で気になった写真を、サッと構えてサクッと撮れるのはいいですね。
難しく考えなくてもちゃんと撮れます。

f:id:taiko19xx:20180617120548j:plain ツーリングで行った時に撮ったのですが、ずらーっと並んだバイクが奥までちゃんと撮れています。
あとは腕の問題か...。

f:id:taiko19xx:20180617120309j:plain いい天気でしたが、上の写真と比べて空が青々しいのは現像したから。
これぐらい雲があった方が好きです。

f:id:taiko19xx:20180624162435j:plain これは別の日です。
関係ないですが、センサーにほこりがあってその陰が写ってて大変でした。編集が。
空とかだと楽で練習には最適ですね。

f:id:taiko19xx:20180624162908j:plain とある名物を寄れるギリギリまで寄って撮影。
ちなみにレンズキットなので、FE 28-70mm F3.5-5.6 OSSです。

f:id:taiko19xx:20180624163122j:plain 同じく名物を。もうちょっと寄りたいなぁと思ったので、レンズ買い足し不可避。
マクロまではいいんだけど、もうちょっと軽くて寄れるやつを...。
その前に色々買わないといけないんですが。システム乗り換えるとありがちな現象。

f:id:taiko19xx:20180624164509j:plain フォーカスリングというのを初めて触りましたが、MFボタン押しっぱなしですぐにMFに推移するので切替が大変楽で良いです。
MFアシストも便利。

...

そういえば、Lightroomに写真を取り込むと自動でレンズ補正がかかっていました。 f:id:taiko19xx:20180626003316p:plain

f:id:taiko19xx:20180624162613j:plain

f:id:taiko19xx:20180624162614j:plain 上が補正前で下が補正後ですが...。確かに微妙に違いますね。
補正後の方が見たままに近いかな?

おわり

今年も大きめの買い物をしてしまいました。
また単スパンで買い換えるのでは?というのも考えましたが、ボディもレンズも3年保証になったので少なくともそれくらいは使い続けたいなと思います。
これからは、買い換えるというかボディもレンズも増えそうな予感...。