チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

ツーリングのメモとかToDoの整理にGitHubを使ってみた話

先週ツーリングから1週間経ち、お土産も配り終わったり動画のつなぎ合わせも終わったりと一通り落ち着きました。

人によって色々だとは思いますが、ツーリングに限らず旅をする時は事前準備はしっかりしたい派です。(その後はフレキシブル)
なので、今回も事前に色々と準備する必要がありました。申し込みとか買い物はもちろん、忘れ物をしないようなパッキングとか...。
今回、その辺を整理しようと使ってみたのがGitHubのプライベートリポジトリとIssueでした。

なぜGitHub

まぁこれといった理由はないんですが、前々からやってみたかったのでいい機会でした。

やったこ

メモ書き

これは単純に、Markdownで書いて反映していきました。
今回は、

  • 日程
  • 目的地
  • ルート
  • 費用

のあたりをメモしていきました。

f:id:taiko19xx:20171010234400p:plain

目的地はこんな感じでGoogleマップのアドレスを貼り付けたので、スマホから直でGoogleマップが開けて便利でした。
(2日目はこの通りには行かなかったですが...)

あと、持ち物の一覧も書いていたんですがこれは後にIssueに移行しています。

Issue

メインのIssue管理です。

f:id:taiko19xx:20171010234414p:plain

最初のメモ書きが終わった時点では宿も取り終わっていたので、必要な高速関係の申し込みとか買い物、移行した買い物リストを管理しました。
コメントにチェックボックスを入れるとチェックのついてない数も見られるので結構いい感じでした。

f:id:taiko19xx:20171010234425p:plain

これは買い物。
買ったらチェックして、全部買ったらCloseにするという運用にしました。

f:id:taiko19xx:20171010234436p:plain

これがパッキング(の一部)。
必要であれば増やしていって、パッキングする度にチェックを入れています。出発前の再確認にも使いました。

各Issueはコメントを編集したらそれが分かるようにコメントも入れていました。
今回は効果があったかどうかというと微妙ですが、長期的に準備するような時はその理由が分かって便利かなと。

結果

良かったところ

  • やってみたかった事が実現できてよかった
  • 1つのサービスで一括管理できるのでやりやすかった
    • Issueのチェック数表示は便利
    • Markdownで書けるのは良かった
  • 方法を確認しておけば、多人数でも使えそうというのが分かった

悪かったところ

  • そもそも正しい使い方はどうかは微妙
  • Issueに慣れていないので使い方とかは微妙だった
    • 期限があるものはマイルストーンとかで管理するべきだった?
    • Projectかと言われると微妙...
    • 四の五の言わず使ってみるのは手なので、次回以降使ってみたい
  • PR出番なし

おわり

という感じでした。
まぁ悪くは無かったのでまた使ってみたいなと思います。あくまで日常的なメモ置き場として作ったリポジトリなので、その辺も引き続き。
正しい使い方ではない気もしますが、1つのサービスであれこれできるのは便利という点に尽きると思いました。