チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

旧ブログを引っ越した話

旧ブログ( http://tnfront.net/ )は放置していますがそこそこのアクセスがあるので潰すわけにはいきません。
さくらのVPSを借りていたのですが、Linuxで遊ぶのはVagrantで簡単にできますし特にWebアプリをやっている訳では無いのでほぼ宝の持ち腐れ状態でした。

1000円ちょいかかっていますが、それだったらWordPressだけどっかのサーバーに移行すればコスト抑えられるな・・・と思ったので引っ越しする事に。
・・・実は思い立ったのが先月でしたが、VPS解約のタイミングが悪くなんと解約日が今月末になってしまったのでこのタイミングで引っ越しました。

やったのはこの順。

  1. 整理も兼ねて余計なプラグインとテーマを削除
  2. phpMyAdminでテーブルのデータをエクスポート
  3. ファイル一括ダウンロード
  4. 引っ越し先のphpMyAdminでデータをインポート
  5. 引っ越し先へファイル一括アップロード
  6. /wp-config.php を新しいDBの設定に変更する
  7. DNS切り替え

以上。単純だと思った(小並感)