チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

2018年初ツーリングへ行ってきた

f:id:taiko19xx:20180304132604j:plain 3月4日は全国的にとんでもなく暖かかったようで、東北地方も例外ではありません。
さすがに出掛けないのはもったいないな~という事で、今年初のツーリングに行ってきました。
もちろんソロで...。

目的地

まずは目的地。

  • 暖かいとばいえ、山はまだ避けたい
  • 南はほぼ1日がかりで向かう必要がある所ばかり
  • 県内の海側が最適

という考えから、牡鹿半島にしました。
県道220号線の途中に御番所公園というのがあるのでそこを目指します。
片道2時間前後なので、日の高いうちに戻れる良いスポットです。

装備

今回も新装備を投入しました。

ハンドルバーに付けるマウントです。GoPro互換に加えて、三脚穴(こっちがメイン)にも付けられます。
今までは2箇所固定する必要があって付けるのが大変だったのですが、これは片方だけで良いので付けやすくなりました。

f:id:taiko19xx:20180304232558j:plain 中華アクションカムだとこんな感じで...

f:id:taiko19xx:20180304232615j:plain Gear360(三脚穴が付いている)を付けるとこんな感じです。
付けようと思えばミラーレスもマウントできますがやめました。

行き

道中の写真でも撮ればよかったんですが完全に撮りわすれていた...。

普通に三陸道で石巻まで行き、市内を抜けたら県道2号線→県道220号線→目的地という感じです。 県道2号線に入ってからコンビニでおにぎりでも買おうと思っていたのですが、中々ありませんでした。

到着

特に何事もなく到着。
早速写真撮影モードです。

f:id:taiko19xx:20180304131632j:plain 真ん中に見えるのが金華山)です。

f:id:taiko19xx:20180304131758j:plain すっきり綺麗に晴れてよかったです。この日は風も強くなかったので最高でした。

f:id:taiko19xx:20180304132212j:plain こんな感じの展望台があるのでそこからも見渡せます。

f:id:taiko19xx:20180304132308j:plain 金華山が見える方の反対側も海なのですが、電線が映り込む撮影しにくいスポットとなっております。

f:id:taiko19xx:20180304134814j:plain こんな橋もあります。
写真に写っているように、この日はバイクが多めでした。

f:id:taiko19xx:20180304135717j:plain 金華山をバックに1枚。こういう構図撮りたかったので撮れてよかったです。

f:id:taiko19xx:20180304135745j:plain よくある構図その2。

写真といえば、

と書いたんですが、家で写真取込んで見比べたら、一眼の方は露出オーバー気味でした。

写真も撮った後はベンチに座っておにぎりを食べるというまったりモードに...。

久しぶりにがっつり太陽光を浴びて満足しました。

帰り

帰りも特に写真撮ってないです(半ギレ)
一人でいくとどうしても休む暇もどこか寄ろうかとかも考えないので、ひたすら乗り続けるんですよね...。

帰り道は国道220号を進んで女川へ向かい、女川からは海沿いに下道を走って帰りました。
帰りも何事もなくと言いたい所ですが...

  • 大きめの石を踏んで転びかける
  • 未舗装の道を走るはめになって転びかける

という、若干お疲れな所に限ってこういうのが起きるよなという事がありました。
とりあえず無事です。

おわり

今年初なのでほぼ慣しみたいなものなのですが、いい気分転換になりました。
今年はこんなちょっとしたツーリングもログとして残しておきたいですね。今年は何km走れるでしょうか。

そういえば、Gear360についても書こうと思ったんですが、変換が終わってないのでまた後日...。