チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

今年買ってよかったものを適当にまとめる(バイク編)

f:id:taiko19xx:20170903143431j:plain 前回(↓)に続けてバイク編です。

blog.taiko19xx.net

納車から始まって、細々としたパーツをツーリングに合わせて色々買った感じなのでそのまとめです。

ヤマハ MT-03

そもそもの納車が今年でした。
前年10月くらいに注文→なかなか納車されない→色々あり2017年モデルに変更→12月中旬に届く→雪が落ち着いた2月末に納車という流れ...。

ちなみに、セローからの乗り換えです。250cc→320ccでしたが、パワー全然違うのにびっくりしました。
その代わり重くなったのとちょっと小回りが効かなくなりましたが...そもそもオフ車からネイキッドなので仕方ないですね。

一緒に付けた装備が、USBポート・キャリア・ヘルメットロックです。ツーリング想定の装備。

USBポートはこれ(のはず)。
2ポート以上、合計2.1A以上の供給が目安だったのでこれで満足しています。

キャリアはこれです。
純正よりスマートなのにお手頃価格なのでした。強度はその分ちょっと弱いのとフック引っかけられる所が2箇所しかないというのが難点ですが、

ヘルメットロックは本体買ってから付いてないという事実に気づいたので、慌てて付けました。

アクションカメラ

いわゆる中華アクションカムです。Amazonで山のように売ってます。
上のやつを買いましたが、もう売ってないですね...。レビューを参考にしてサポートがいいというやつを買うといいと思います。

というのも、ファームウェア更新に失敗したので連絡したら新品を送ってくれた、という事があったからです。
その結果、マウントキットが丸々2つあって、バッテリーも4つあります。この辺のGoProクローンはバッテリーも同じなので色々使い回せそうです。
そういえば、中国の業者はどこも返品不要ですよね...。

固定がちょっとめんどくさいですが、付ければあとは撮影するだけです。
最近はハウジングに穴開けてUSB給電しながら使えるようにしたのでバッテリー切れの心配もなくなりました。

肝心の画質は特に不満もなく使っています。値段相応という気もしますが、1080p/30fpsとか720p/60fpsで撮れるので十分です。

ライディングシューズ(RSタイチ RSS009)

初めてのライディングシューズでした。見た目スニーカーっぽいのがお気に入り。
出たときは結構人気で、たまたまどっか行った時に展示品限りで在庫があったので衝動買いしました。

まだ雨の中履いて走ってないので肝心の防水性能は何とも言えませんが、履いていてあまり疲れる感じはしません。これがライディングシューズの威力か...。
メットとかグローブに比べると後回しになってしまいがちですが、遠出するのが多くなりそうであれば1足ぐらい持ってて損がないかもしれません。
そのまま歩くのは問題ありませんが、坂上り続けるのは辛いので普段履きの靴も持ち運ぶともっと良いです。

スロットルアシスト

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001

山梨に行くときに買いました。

f:id:taiko19xx:20171231162225j:plain

知り合いに聞いたときは何か微妙という話だったのですが、いざ付けてみると長距離走るのに大変楽でした。
短~中距離だとちょっと邪魔かな...と思いますが取り外せばいいので気になりません。(めんどくさくて外してませんけど)

ROKストラップ & ノースフェイス BCダッフルS

要は固定するケーブルとカバンです。

こんな感じで固定して使っています。

ROKストラップは取付の自由度が高く、丈夫で取り外しも簡単と三拍子揃っていて大変使いやすいです。
上のリンクを見てもらえば分かりますが若干高めなのが玉に瑕ですね...でもその分の価値はあると思います。是非1セットいかがでしょうか。

BCダッフルSは、シートバッグを買おうか迷っていた時に買いました。
と言うのも、シートバッグは正直日常利用できないのが多くて値段も張るので、それであれば同じくらいの値段で防水のカバンでも買った方がいいなという判断があったためです。
結果的には正解で、たくさん入る上に比較的固定もしやすく、もちろん防水。なおかつ使わない時は畳めてコンパクトにできるので収納も場所を取らないのが良いです。

おわり

という訳で今年は色々買いました。特に書きませんでしたが、ホムセン箱も作っていました。

1年かけて装備を調えた結果、現時点ではいい感じの装備になったのでこれでどこでも行けます。
来年は北海道とか行きたいな~と計画しているので、またそれに合わせて色々整えていきたいですね。

バイク用品も沼ですわ...。