チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

写ルンですが流行ってる(らしい)ので、買って撮って現像してみた

何で流行ってるのかはよくわかりませんが、「久しぶりに使ってみるか~」という気持ちになったのでこの間の旅行などで使ってみました。

買う

そもそもどこで売ってるのかという感じでしたが普通にコンビニで売ってました。
ただし、今回はCDに現像する必要があった(ただ単にLightroomで管理したかっただけ)ので、CDに焼いてもらえるかどうかとか現像の値段wo 聞くついでに、カメラ屋さんで買う事に。700円くらいだったかな...。

撮る

買った後は撮るだけ。撮ったのは後ほど。
買ったときに、晴れた室外以外では常にフラッシュを炊くようにするのがコツと言ってたのでなるべくその通りに。(してたつもり)

現像する

撮ったら持っていってお願いするだけ。楽でよかったですね。
ちなみに、1200円ほど(現像代648円+CD書き込み540円)かかりました。本体より高いのでは?

f:id:taiko19xx:20171204022952j:plain

こんな感じでネガとCDを受け取ります。 受け取る時に「真っ暗なのはデータにしてません」と言われましたが全部撮れてました。

ちなみに、CDケースにはサムネイルが入っていて、 CD自体には写真だけではなくビューアーやら色々入っています。

撮ったやつ

f:id:taiko19xx:20171204020959j:plain 旅行記事の1枚目の写真(↓)と同じ場所と角度から。

f:id:taiko19xx:20171124075312j:plain 全然違いますな。

f:id:taiko19xx:20171204021137j:plain 札幌駅前。
写真だけだと80~90年代みたいな雰囲気ですが2017年です。

f:id:taiko19xx:20171204021345j:plain テレビ塔とイルミネーションのツリー。
縦線がすごい気になるけど、それを除けば雰囲気はいい感じ。
ちなみに、現像データは横向きのままなので回転する必要があります。

f:id:taiko19xx:20171204021502j:plain 札幌駅。
フラッシュ炊かずに撮ったせいでちょっと暗め。炊いてても同じ結果な気がするけど。

f:id:taiko19xx:20171204021830j:plain 微妙に余ったので、使い切ろうとして後日撮った路地裏。(札幌ではない)
個人的には一番好き。

その他、失敗したのも含めた全ての写真はこちら。(試し撮りとかは除外したので全部で23枚)

右下に年月日が無いと違和感がすごいですね。

終わり

久々に使ったら、スマホや一眼レフよりも手軽に撮れてよかったです。
巻くのが楽しかったのと、現像するまでどんな写真があがって来るか分からないドキドキ感が最高でした。
ただ、本体+現像で2000円くらいになるのがネック。次回使う日は来るのでしょうか...。