チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

ソロツーリングで浄土平に行ってきた

備忘録もかねてバイクの話も書いていこうかなと思った次第です。

別に書きたくなかった訳ではないんですが、バイク乗ってる知り合いが多くなく、こんな話を共有できる場面が少ないのでここに書き残しておこうというのを思いついたからなのであります。世間はぼっちに厳しい。

バイク自体の話はそのうち書くとして、先日(9/3)は36日連続で雨が降った地域周辺とは思えないくらい晴天に恵まれましたので、浄土平までツーリングに行ってきました。
ので忘れないうちに書き残しておきます。

ちなみに、GPSロガーは持って行きましたが電源入れるのを忘れてました。はぁ〜つっかえ…。

自宅〜蔵王

浄土平に行く前に蔵王(お目当ては梨まつり)に寄ったのですが…

• そもそも村田ICの出口から混んでる
  • インターを出てもあちらこちらで混んでる
  • 渋滞を回避しつつ進んでも、結局目的地まで12kmの地点でぴったり動かなくなるくらい混んでる

というのがあり、「時間もったいないし、季節になったら梨買ったほうがいいな」という結論に至ったので引き返しました。

蔵王〜国見(福島県)

素直に国道4号を下っていき、ほどよく12時になったので道の駅で休憩。
なんか混んでるなーと思ったらできたばっかりだったらしい。きれいだし駐輪場もあるのでツーリングの休憩にはちょうどよさそう。
ちなみにコンビニもあり、ミニストップです。

www.michinoeki923.com

お腹すいたので、国見バーガー(鯖の味噌煮)とソフトクリーム(バニラともものミックス)を食べました。

小学生かな?

バーガーは案外ミスマッチのようでびっくりする程合ってました。鯖味噌のコクがいい感じで、ドレッシングと合わさって良い感じになります。
お野菜もちゃんと入っているしパンズも厚めなので食べ応えあります。正直1個で満足しました。
鯖味噌以外の味もあるので寄った際は是非。(ダイマ)

ソフトクリームもおいしかったです。
結構桃の風味があるので、桃好きな人は大喜びだと思います。

国見〜つばくろ谷(磐梯吾妻スカイライン)

引き続き国道4号を下りつつ目的地に向かいます。
どこからが磐梯吾妻スカイラインの入り口か分からなかったのですが、Googleマップに沿って進んでたらいつの間にかに入ってました。
県道70号の一部らしいので、今から考えるとあの辺からね、というのは何となくわかります。

さすが山道だなーという感じでカーブも多く、単純に走ってて楽しい道です。
ただ、天気がよく緑豊かなので景色も最高ですが如何せん寒い。 日差しはあるのでので止まると暖かいんですが、走ってると風をモロに受けるので寒い…。

お前死ぬ気かみたいな格好で走ってたので、どこかで上着羽織りたいなと思っていた所、「つばくろ谷」と書いてある看板があったのでそこで休憩を。

まぁそれが大正解でして、こんな感じの景色が広がっている訳です。

つばくろ谷〜浄土平

上着を羽織っていざ浄土平方面へ。 途中にはこんな景色が広がっていて、止まらざるを得ない訳です。

f:id:taiko19xx:20170903143214j:plain f:id:taiko19xx:20170903143431j:plain

と思いつつ走っていると、突然草木も生えていない急な荒れ地エリアへ。
未知のエリア!(レ)
詳しくはWikipediaを見てもらうとして、火山荒原言うらしいです。

そして目的地到着。

周辺に何があるか特に調べてなかったんですが、目の前の山(吾妻小富士)に登れるらしいので登ることに。

高い上に強風でかなりしんどかったです。しかもライディングブーツだし。
頂上に近づくにつれ、吹き飛ばされるんじゃないかくらい風が強くなってきてやめておけば良かったかなと思いましたが、登り切りました。

f:id:taiko19xx:20170903150230j:plain f:id:taiko19xx:20170903151121j:plain

その後はまたソフトクリームを食べます。

蜜にももが入ってるらしいのですが、もも分があまり無かったのは気のせいですかね?でも糖分補給できてちょうど良かったです。
小瓶の日本酒を買って帰ります。

浄土平〜自宅

反対側まで下って山を下りてから休憩しつつ、はてさてどうやって帰ろうかと思案して色々調べてみると…

• 下道は2時間強、高速は1時間
    • 休憩を加味するとそれぞれ+30分
  • (ETC割引が効いて)料金は1200円くらい
  • 距離は同じ

というのが分かったので、ちょっと悩んだ結果高速を使う事に。
高速を走ってる様子はこんな感じです。

さすがに走りっぱなしもあれなので、最後のPAで軽く休憩してあとはナビに沿って帰りました。

という訳で強も無事に帰ってこられました。
こうやって丸一日乗ってると、もう少し装備品を色々揃えたくなりますね。とはいえ泊まりがけで行く事もあまりないのでちょっと悩みどころです。
とりあえず、アクションカムの位置とか電池が切れる問題は早めに解決したい所ですね…。この辺は色々計画を立てているのでそのうち形にしてみたいと思います。

そういえば、全行程通して道中何カ所か温泉がありましたが入りたかったですね…。日帰り入浴の終了時間が早すぎる。