チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

今年買ってよかったものを適当にまとめる

去年も書いたンゴねぇ...。

taiko19xx.hatenablog.jp

今年は計画的に書こうと思ったのですが、実家に帰った結果その計画も崩れそうなので今年も雑です。
しかも、書いてから公開し忘れてたので本当は年明けに公開しました。

パナソニック NE-MS231(オーブンレンジ)

年明け早々(1/1)に買ったものがこれです。 ボタン押すだけでいい感じに温めてくれますし、買ってきた天ぷら再度温めたりできてとても便利です。オーブンとかグリルもできるので、色々料理できます。
更に、古いレンジにありがちな丸テーブルもないのでお掃除も楽になりました。
今年買ったあらゆる機械を差し置いて、No.1かもしれません。

高そうなイメージでしたが、型落ちだったり一番下のグレードという事もあり、買ったときは2万円台でした。
初売りで安くなってる訳ではありませんでしたが、若干安くしてもらったり、古いやつの回収とか配達を無料してもらえました。

Fitbit Charge HR(活動量計)

オーブンレンジの興奮冷めやらぬうちに買ったのがChargeHRです。勢いで買っちゃいましたが後悔していません。
今日まで無事に使えていますが、この時買ったやつはバンドがどんどん剥がれてきてしまったのでサポートに連絡して交換して貰いました。
(調べるとよくある症状らしい) その時に、よくある修理とか交換ではなく新品を送られるだけで壊れているのは戻さなくてもいいという対応があり逆にびっくり。
完全に壊れるまで使っていました。

ちなみに、今年の初めに買ったのでCharge2ではないです。

Charge2がぱっと見なかなか良さげなので欲しいですね...。

Synology DiskStation DS216play(NAS)

下記に書きましたね。(激寒)

taiko19xx.hatenablog.jp

今日まで無事に稼働しています。
基本的には写真のデータとかLightroomのカタログを保存していて、他にはDropboxの同期とかバックアップに使っています。
3TBの構成にしていますが、未だに1TB使っていないですね...。

後は、動画のトランスコード機能にも期待して買いましたが、こっちはちょっと期待外れな感じでした。
テレビとかで視聴する前提のデータであれば、予め変換しておいた方が早いかもしれません。
DTCP-IPの録画機能も機器との相性が悪くて結局使えていないので、ちょっとだけ宝の持ち腐れ感があります。

IIJmio(MVNO)

これも書いたやつですね。

taiko19xx.hatenablog.jp

料金とかは変わってませんし、↓のように端末追加してもデータ専用なら+400円でSIM追加できるのは良い良いです。
確かに昼とかは遅くなる時もありますし、他のMVNOとかdocomoの人とかと速度比べると重い時もありますが、自宅も職場もWi-Fiがあるので全然気になりません。
最近は常時クーポンONの状態で使っています。

Huawei P9(Android)

スマホは年1ぐらいで買ってる気がしますが、今年はAndroidです。
カメラの画質もかなりいいしレスポンスもかなり良いので満足しています。
希に再起動がかかったり、設定のせいでスリープにするとバックグラウンドのアプリが終了させられてしまうという罠もありますが、そこさえ乗り切れればかなり使えるいい端末だと思います。
今はこれがメインで、iPhoneはゲームと仕事関係の端末になってます。容量もあまり多くないので...。

本当はこれでデレステを遊ぶ予定だったのですが、マイナーCPUすぎてジャギがすごいので諦めてiPhoneで遊んでいます。

Nikon 1 J5(ミラーレス一眼)

何年ぶりかにカメラを買い換えました。そんなに撮る方ではないのですが、やはりパシャパシャ撮るのは楽しいです。
ダブルズームキットにしたので、取っ替えひっかえして遊んでいます。
軽いので持ち運びも楽ですし、画質も悪くありません。

一眼の問題点といえばレンズが欲しくなる事ですが、これも例外ではありませんでした...。 1マウントのレンズがあまり多くないのが救いだったのですが、各種マウントアダプターを使えばオールドレンズも含めた色々なレンズが付けられるという事実に最近気付いてしまいました。
とりあえず、年明けに1本ぐらい安いの買ってみたいですね。

Amazon Fire HD8(タブレット)

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

これも(略)

taiko19xx.hatenablog.jp

大活躍しています。Kindleのマンガもそうなのですが、レシピ本をカラーで読めるようになったのはとても良いです。
軽いのでごろ寝しながらでも全然使えるので、動画見たりとちょっとした用途に大活躍です。
あまりゲームにはこれも強くないので、その辺は各種スマホを使う事になりますが、基本外に持ち出さないのでそれでも問題ありません。
値段も高くないので、壊れても紛失してもショックは少なそうですが...どうでしょうか。

ポケモンGO Plus

発売日に買いました。
ポケストップ回したりポケモン捕まえるのがかなり楽ですし、歩数も稼げるので快適に遊べるようになります。
ただ、端末との相性があまりよくないのか再ペアリングを結構な頻度でしていたり、いつの間にか接続が切れているという事もしばしばあるので、今後改善されればいいなぁと思いながら使っています。

ガールズ&パンツァー 劇場版(ブルーレイ)

ガルパンはいいぞ。

その他

他にも数え切れないくらい色々買った気がしますが、あまり履歴も残ってないので覚えてません。(今年買ったかどうかすらも怪しいですし)
今年も去年以上に変な買い物をしてしまったので、今年はあまり買わないようにしたいと思います。(買わないとは言ってない)

既に注文して納品待ちのものとかもありますけど...。