チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

歩きまくったノープラン台湾旅行(4日目)

4日目です。
この日は見事に寝坊しませんでしたので、2日目に回れなかった場所やおみやげ買いに奮闘します。
そのせいか、写真を撮ったり撮らなかったりでした。

とりあえず、朝食を食べた後はさっさとホテルを出て龍山寺へ。
お参りの手順を各所で確認したので、その通りに。線香が10NTDというのを見かけたのですが、タダでした。ただし本数は3本。
記事書いてから気付いたのですが、有名なおみくじをやり忘れました・・・。
f:id:taiko19xx:20151011022933j:image

移動の道中、ラブライブ!の痛電車を見かけました。
スクフェスの宣伝っぽい感じです。
f:id:taiko19xx:20151011022946j:image

今日はIceMonsterに時間があれば行きたいと思っていたのですが、ルート計算すると丁度開店と同時に着きそうだったので、お参りの後早速。思った通り、あまり待たずに入れました。
注文したのはド定番のマンゴーかき氷で、かなりフワフワで今まで食べた事のない感じでした。
下にあるマンゴーもジューシーで、アイスや(多分)杏仁豆腐と絡めて食べるとかなり美味です。
日本の店だと1500円するらしい(って隣の席のグループが言ってた)のですが、本場では220NTDでした。倍ぐらい違う感じです。
f:id:taiko19xx:20151011023010j:image
f:id:taiko19xx:20151011023022j:image

まだまだお昼まで時間があったり、冷えたお腹を温めるために歩いて、パソコン用品やらスマホ用品やらを扱う光華商場へ。Ingressしながら30分で着きました。
色んなお店があって見てるだけで楽しかったのですが、ボラれそうだったので何も買いませんでした。値段的には日本で買ってもあまり変わらない感じでしたし。
周りの建物も電化製品売ってるっぽいお店で、確かに建物の中も含めて秋葉原っぽいなと思いました。
f:id:taiko19xx:20151011023035j:image

丁度お昼になったのでご飯にしようとしたのですが、ピーク回避狙いで先に中正紀念堂へ。
4つ建物があるのですが、でかい上に広いので移動も一苦労です。
f:id:taiko19xx:20151011023056j:image
f:id:taiko19xx:20151011023105j:image
f:id:taiko19xx:20151011023119j:image
f:id:taiko19xx:20151011023128j:image

メインの建物の前では、Crash of Cransのイベントの準備が進んでました。やっていいのか。
f:id:taiko19xx:20151011023138j:image

建物中はこんな感じ。
f:id:taiko19xx:20151011023156j:image

丁度交代式も始まったので、また見学しました。
f:id:taiko19xx:20151011023206j:image

ピークも過ぎたはずと思い、お昼は人気の金峰魯肉飯へ。
しかし、ピークとは何なのかというくらい並んでましたが、回転が早いせいか早めに入れました。
味の方はもちろん文句無しで、トロトロの肉とたれ、そしてご飯を一緒に口の中に入れると幸せな気持ちになります。
一緒に頼んだ煮卵もいい感じに味が染みていて、魯肉飯と一緒に食べるとこれまた最高でした。
これで60NTDは安すぎ。
f:id:taiko19xx:20151011023216j:image

お腹もふくれた所で、メインイベントの台北101へ。
間近で見ると高いっすな。
f:id:taiko19xx:20151011023249j:image

入場料は500NTDで、入れる時間が決まってます。
今回は非常に混んでいたせいか1時間待ちました。
f:id:taiko19xx:20151011023257j:image
f:id:taiko19xx:20151011023322j:image

世界最速の名に恥じないぐらい、かなりの速さで登りました。
f:id:taiko19xx:20151011023420j:image

撮ったり景色はこんな感じです。
屋外展望台にも登れたのでパシャリ。(3枚目)
今回の旅行全般に言えた事ですが、曇りor雨だったのが非常に残念。
f:id:taiko19xx:20151011023503j:image
f:id:taiko19xx:20151011023513j:image
f:id:taiko19xx:20151011023519j:image


満喫した後は、色んな所を回りに回っておみやげ集めです。
2箇所ぐらいパイナップルケーキ屋を巡って台北駅で細々と買い、ばらまき用にスーパー(Wellcome)で色々買い・・・としていたら足がかなり痛くなってしまいました。トホホ。
更に、若干不足しているのが判明したので明日追加で買う必要が。
f:id:taiko19xx:20151011023548j:image

ホテルに一旦戻って休憩し、最後にまたマッサージをしてもらって4日目は終了です。
明日は最早帰るだけです。そういえば、夕飯食べてなかった・・・。