チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

大変な目にあいそうになったノープラン台湾旅行(2日目)

2日目です。  
台北市内で何ヶ所か巡りたい所があったので、今日は可能な範囲で巡ることに。

と、その前に朝食。バイキングでした。  
台湾らしい食事もあれば、パンとかサラダもあった感じで良かったです。  
デザートは饅頭でした。
f:id:taiko19xx:20151009134312j:image

行動する前に、Suica的な奴を入手するため台北駅のEasyCard Customer Service Counterへ。
f:id:taiko19xx:20151009134503j:image

窓口右で番号札を貰って待ちます。回転は早めでした。
f:id:taiko19xx:20151009134741j:image

200NTDで入手。100NTDチャージされていて、100NTDはデポジットです。(Suicaと同じ)
f:id:taiko19xx:20151009134917j:image

コンビニとかでも使えるので、余分にチャージしておきます。  
払い戻しできるし。
f:id:taiko19xx:20151009135007j:image

必要なものも揃ったので、まずは故宮博物院へ。
MRT士林駅からタクシーで向かいました。タクシー代は120NTDぐらい。
f:id:taiko19xx:20151009135215j:image

入場料を払って荷物を預け、日本語音声ガイドを入手。  
古めのiPod touchのようで、たまにレスポンスが悪くなるのが玉にきず。
f:id:taiko19xx:20151009144107j:image

普段博物院とか行かないのですが、ここは色々あったせいかかなり楽しめました。  
夕飯な白菜とか角煮の置物も見られましたし、特別展でやってたのも良かったです。  
ただ予想以上に広いので、やっぱり何見るか決めておいた方がよかったかもしれません。
f:id:taiko19xx:20151009144329j:image

お次もタクシーで忠烈祠へ。タクシー代はここも120NTDぐらい。  
タクシーのおじさんが日本語できる人で、色々話せました。  
(それで知ったのですが、滞在期間が台湾の三連休と被っていたようで。)  
忠烈祠に着いた時はお目当て交代式まで時間があるせいか、人はまばらでした。
f:id:taiko19xx:20151009144841j:image
f:id:taiko19xx:20151009144910j:image

時間が経つにつれて人も集まってきて、交代式スタート。
f:id:taiko19xx:20151009144906j:image

ぞろぞろ。
f:id:taiko19xx:20151009144942j:image
f:id:taiko19xx:20151009144929j:image

かなりかっこ良かったので、これは一見の価値ありです。  
駅から遠いのが難点ですが、諦めずタクシー使ったり歩いてきましょう。
f:id:taiko19xx:20151009145113j:image

式も終わったので歩いて駅へ。  
行きたい方向と反対に歩いてしまいましたが、何とか違う駅にたどり着きました。  
その途中、バイク用停車エリアがあったりバイク用レーンがあったりして、かなりバイク社会なんだなというのを実感しました。
f:id:taiko19xx:20151009145330j:image
f:id:taiko19xx:20151009145348j:image

今度はMRTで鼎泰豊へ。  
先ほどのタクシーのおじさんに空いてる時間を聞くと「いつも混んでる」との事でしたが、3時ぐらいに行ったらすぐ入れました。平日だったからだろうか。

肝心の料理は文句の付けようもなく、「うまい」の一言に尽きます。  
小籠包は肉たっぷり肉汁たっぷりでジューシー、空芯菜の炒め物はにんにくが効いてるけど味付けも程よく箸がかなり進み、極め付けのチャーハンはパラパラでこれまた味付けも良く、エビはぷりぷりで・・・。  
かなりサービスも良く、小籠包のたれを作ってくれたり定期的にお茶を入れてくれたり日本語堪能な方が多かったりと、さすが有名店だけあるなという感じでした。
f:id:taiko19xx:20151009150107j:image
f:id:taiko19xx:20151009150048j:image
f:id:taiko19xx:20151009150125j:image

満腹になった後は、猫空へロープウェイで。  
元々天気が悪く、ロープウェイに乗った時には若干降り始めに・・・。
f:id:taiko19xx:20151009150238j:image
f:id:taiko19xx:20151009150256j:image

猫空着。
f:id:taiko19xx:20151009150341j:image

おいしそうなソフトクリームを売ってる店があったので購入。
f:id:taiko19xx:20151009150358j:image

どうやらお茶っ葉が練り込まれてるようで、思ってた抹茶ソフトとまた違う感じでした。  
クリーミーで食べやすかったですが、のんびり食べてると早めにだらだらしてくるので、手が汚れないうちに食べましょう。  
猫のクッキーもおいしかったです。
f:id:taiko19xx:20151009150410j:image

で、タイトルにある「大変な目」はこの後で、ずんずん奥に進んだものの、茶屋も無くなり民家になり、どんどん山道を登っていく感じになってしまいました。  
何分歩いたか最早覚えてませんが、いよいよ電波も通じなくなってきたので途中のバス停でギブアップ。どこまで歩いたのか。
f:id:taiko19xx:20151009152052j:image
f:id:taiko19xx:20151009152102j:image

無事MRTの駅に着いたので、一旦ホテルに戻ってからマッサージへ。  
行った時はそこそこ空いてたのですが、帰るぐらいには激混みでした。

その後は、昨日とはまた違う夜市へ。  
終電の時間の関係で1時間しか見られなかったのですが、そんなに広い所ではなかったので、何回も回れました。

まずは昨日とは違う胡椒餅(50NTD)。  
出来立てなせいかかなり熱々で、食べるのも一苦労でした。  
昨日のとは違って外パリパリ中ジューシーで、味付けも若干違った気がするので、やはりお店によって違うようで。  
f:id:taiko19xx:20151009152524j:image

時間も無くなったので、果汁100%のスイカジュースで終わり(30NTD)。  
写真少し飲んだ後だけど、そこそこ注がれてたり入れ物が柔らかいせいで、若干服にかかる事態に。  
味はとても飲みやすかったです。
f:id:taiko19xx:20151009152745j:image

当然物足りなかったので、コンビニで食べ物とビールを買ってこの日は終了です。  
波乱に満ちた1日でしたが、次の日も次の日で大変な目に合う(合ってる)のでした。  
九份に行く予定です。