チラシの裏の落書き

意識はあまり高くないです

2023年に買ってよかったものを適当にまとめる

1年が経つのは早いもので、去年の記事を書いたのはついこの間だと思っていたのですがあっという間です。 戒めも込めて書いている物欲記事も7年目になりました。継続は力なり。別に31日に書く必要はないのですが。 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年…

2022年に買ってよかったものを適当にまとめる

1年が過ぎるのはあっという間で、もう31日になりました。いかがお過ごしですか? 何も考えずに気ままに暮らしているのですが、衝動買いばかりはしている1年でした。 ということで、毎年頑張って書いているよかったもののまとめ記事です。 31日だというのに昼…

#技術書典 13で「Cloudflare Workers+Pagesで旅行メモのサイトを作ってみよう!」という本を紙で出します!

9月に入り慌ただしく天気も変わりますがいかがお過ごしでしょうか。 久しぶりの技術書典のお知らせです。今回の技術書典13では、表題の通り「Cloudflare Workers+Pagesで旅行メモのサイトを作ってみよう!」という本を出します! そして今回、久しぶりのオフ…

「Google CloudとGitHub ActionsでPull Request連動環境を作る本」という同人誌が商業版になりました

こんにちは。なんだかんだで初投稿はこの時期になります。 そろそろ技術書典13ですが、その前に、技術書典12で出していた「Google CloudとGitHub ActionsでPull Request連動環境を作る本」という同人誌が商業版になりました!発売日は9月2日です! Google Cl…

2021年に買ってよかったものを適当にまとめる

年末年始いかがお過ごしですか? Proに入ってるのにあまり記事書いてなくてもったいないな~他に移動しようかな~でも記事引っ越しめんどくさいな~と思って過ごしています。 (そもそも旅行系はnoteに引っ越してる) それはさておき、今年も買ってよかったも…

#技術書典 11 で久しぶりの新刊「Google Cloud+Slack/Discordで構築!自動価格チェッカーをつくる本」という本を出します!

こんにちは。なんだかんだで今年初投稿です。いつの間にか折り返しを過ぎていますがいかがお過ごしでしょうか。 さて、技術書典11で久しぶり*1の新刊を出せることとなりました。 久しぶりの物書きだったので中々スケジュールが大変でしたが、とりあえず無事…

2020年に買ってよかったものを適当にまとめる

毎年恒例(?)にしている買い物記も早くも5年目になりました。 毎年毎年言ってますが、大したもの買ってないないんだろうなと思いつつ、振り返ると大分散財をしています。 過去分は次のリンクから。よく見るとちゃんと12/31に上げててエライですね。 2019年 2…

10年ぶり?ぐらいにPC自作した話

年末年始いかがお過ごしですか。 ほぼ同人誌告知ブログと化していますが、たまには違う記事でも。 毎年書いてる記事もありますが、それはまた別に上げるとして、今回は久しぶりにPCを自作した話です。

「AWS/サーバレスでつくる!安心安全PDF」という同人誌が商業版として刊行されました

技術書典8/応援祭で出していた「AWS/サーバレスでつくる!安心安全PDF」という本ですが、タイトルそのままで商業版として刊行されました! blog.taiko19xx.net AWS/サーバレスでつくる!安心安全PDF (技術の泉シリーズ(NextPublishing))作者:木村 俊彦発売…

#技術書典 9で「5日で構築する!?AWS LambdaとVue.jsでつくる位置情報付きの旅行記録サイト」という本を出します

こんにちは。前に書いてから半年ぶり。ほぼサークル情報ブログと化してしまいました。(いろいろ買ってはいるけど書く暇がなかった) 今回はオンラインの開催となった技術書典9ですが、無事本を出せる運びとなりました。 若干スケジュールがタイト気味だったり…

新刊をひっさげて #技術書典 応援祭に出展していますという話とポエム

こんにちは。今日から「技術書典 応援祭」が始まりました。 blog.techbookfest.org 短時間で用意準備していただいた運営の皆さんには大変感謝しています。 折角用意していただいた場を活用しない訳にはいきません。サークル側としては出展することが努力に報…

#技術書典 8は中止になったので今後について(既に入稿済み/DL版販売中)

こちらのお知らせのとおり、次回の技術書典8は中止となりました。 blog.techbookfest.org 弊サークルでも新刊を準備していましたが、中止ということで今後の対応についてです。 blog.taiko19xx.net

#技術書典 8(Day1)で「AWS/サーバレスでつくる!安心安全PDF」という本を出します

blog.taiko19xx.net あけましておめでとうございます。年が明けてから1ヵ月。 年が明けてからは旅行に行ってたりしてましたが、その前後とか間に次回の技術書典用の本を仕上げたりしていました。 他にも色々あり意外とスケジュールがタイトになってしまいま…

2019年に買ってよかったものを適当にまとめる

毎年恒例(?)、今年も買い物記を載せます。 ちなみに、毎年毎年大した物買ってないんだろうなと思いながらまとめていますが、振り返ってみると余計なもの買いすぎていて、来年は抑えましょうねという気持ちになります。 過去分は次のリンクから。 2018年 201…

今年1年の執筆活動を振り返る

この記事は「技術同人誌 Advent Calendar 2019」の13日目の記事です。 adventar.org 1年は早いもので、もう12月になりました。 12月といえば買ってよかったものとか色々書いちゃう時期ですが、その前に今年1年の執筆活動を色々振り返りたいと思います。 昨年…

ロードバイクで160km走ってきた

頑張って運動した pic.twitter.com/sbEUueLA3w— 太鼓@ハニーポット本はBOOTHで販売中 (@taiko19xx) 2019年11月3日 という訳で、少し(と思ったら2週間近く)前ですが160km走ってきました。やったぜ。

#技術書典 7にサークル参加してきたので忘れないうちに振り返ったりまとめたり

今日の #技術書典 で3階の【お36C】にお越しいただいた方々ありがとうございました&みなさんお疲れさまでした ‍♂️新刊はBOOTHでDL版を販売中です! https://t.co/sdVimjkas7 (開始と同時に購入可能にしようとして忘れていた)戦利品チェックとか細かいまとめ…

同人誌が「PHPでもサーバーレス!AWS Lambda Custom Runtime入門」という商業誌として刊行されます

技術書典6(つまり前回)に「PHPでゼロからはじめるAWS Lambda Custom Runtime」という本を出しましたが、それが商業化されることになりました。 タイトルも新しく「PHPでもサーバーレス!AWS Lambda Custom Runtime入門」となって、9月20日に出ます。ワーワー…

#技術書典 7で「GCPで手軽にはじめる!ハニーポットの構築と分析」という本を出します

無事3冊目も出せるようになりました。 去年よりも開催が早いため無事書き上げられるか不安ではありましたが、今の所は早割に間に合いそうです。 今回のスペースはお36Cです! techbookfest.org

ロードバイクで初めて100km走った

ふぁー何とか自転車で100km走った... pic.twitter.com/9qgZHOvil2— 太鼓@9/22 技術書典7 (@taiko19xx) 2019年8月17日 ロードバイクを買ってやっと2ヵ月経ちましたが、とうとう100km走行(いわゆるロングライド)に挑戦してきました。 blog.taiko19xx.net

ThinkPad X390を買った

届いた pic.twitter.com/GKUuaRUYr7— 太鼓@9/22 技術書典7 (@taiko19xx) 2019年8月6日 X390です pic.twitter.com/SpBvqeAOZ0— 太鼓@9/22 技術書典7 (@taiko19xx) 2019年8月6日 この間自転車買ったばかりの人の買い物ではありませんね...。 とはいえ、色々良…

#技書博 に参加してきました

設営しました!ワンオペだと時間のかかること... #技書博 pic.twitter.com/fGRVMt80YP— 太鼓@7/27 技書博 A-20 (@taiko19xx) 2019年7月27日 第1回 技術書同人誌博覧会(技書博)に参加してきました。表題そのまま。 ブースにお越し頂きお買い上げ頂いた方々…

ロードバイクを買って1ヵ月ぐらい経った

自転車納車されました(色々付けるので部屋に入れた) pic.twitter.com/kdObgS35wh— 太鼓@7/27 技書博 A-20 (@taiko19xx) 2019年6月22日 色々付けたけど、ネジの長さが足りなくてボトルゲージが1つ付けられなかった pic.twitter.com/kx6Hb4qAVT— 太鼓@7/27 技…

fitbit ionicを買って大体1年2ヵ月経ったので感想とか

blog.taiko19xx.net fitbitのionicを1年前に買ってこんなのを書きましたが、その続編。 あれからOSのバージョンも上がり色々状況が変化したり、そもそも母艦がAndroidからiOSに移ったりしているのでそのまとめです。 Fitbit フィットビット スマートウォッチ…

3泊4日北東北周遊ツーリングに行ってきた

10連休いかがお過ごしでしたでしょうか。 今回は1ヶ月前までは特に予定もなくぼーっとしている予定だったのですが、あれよあれよとツーリングの予定が決まったので行ってきました。 行き先は山形・秋田・青森の北東北周遊コースです。

約8年運用したサイトと約14年保持したドメインに別れを告げた話

エモい話です。 今使っているドメインを取得する前からずーっと保持していたドメインと、そのドメインが紐付いている既に更新が止まっているサイトがあります。 今回思い切ってその2つを止め、サイトを閉鎖する事になりました。

#技術書典 6も無事に乗り切れたので忘れないうちに振り返りとか

技術書典6お疲れさまでした。 弊サークル「杜の都の開発室」へお越しいただいた全ての方にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。 終了からそれなりに経ってしまいましたが、忘れないうちに今回も振り返りを残しておきたいと思います。 今回の新…

#技術書典 6で「PHPでゼロからはじめるAWS Lambda Custom Runtime」という本を出します

2冊目を作って出せるようになるとは思いませんでした。 そんな訳で、執筆も少し落ち着いてきましたので告知です。フリーランサーとかディビジョンになって活動している場合ではない。 今回のスペースはえ32です! techbookfest.org

タイ旅行で役に立ったものと微妙だったもの達

タイに旅行に行ってましたが、その時に色々使っていました。 結果、役に立ったものもあれば微妙だったものもあり色々でしたので、メモ代わりに残しておこうと思います。 タイ旅行本編の話はこちら。 blog.taiko19xx.net blog.taiko19xx.net blog.taiko19xx.n…

後はお土産買って帰るだけになったタイ旅行(4日目~5日目)

期間的にはあと2日ありますが、日付変わってすぐの飛行機のため、実質最終日です。 遠出するのも考え物なので、街中をぶらぶらしてお土産を探しつつ過ごすことにしました。 写真撮るのが抜けていたので、写真は少なめです。 前日と前々日の様子はこちら。 bl…